甘もん

チョコチップクッキー(配給されました)

人と接するのって、難しい? 接する人が少ないというのは平和だわな。 夜です。室温25度。快適温度。だけど夜はみーちゃんは私の部屋へは来ない。こんなに快適なのに。今日も散歩に行くタイミングを逃してしまった。お昼ご飯はペンネにした。前回も前々回も…

バタークッキー(あ、これってブルボンだったんだ)

人と接するのって、難しい? 相手を傷つけないよう心がけます。 夜です。室温26度、湿度40%。このくらいだと過ごしやすい。今日のお昼は素麺にした。母がお素麺はかも川手延べそうめんか揖保乃糸にして!とうるさいので(去年は無視して一番安いのを買った)…

かーさんケット(母のために)

人と接するのって、難しい? 顔が覚えられないというのが難点なのであろう。 顔色を伺うのが怖いから顔が見れない、空気も読めない、覚えられない。 悪循環。 朝ですね、室温18度。朝一番はくしゃみ連発、モーニングアタックというやつなのか。昨日は父との…

豚まんじゅうと胡麻団子(ふふふ、久々山珍)

人と接するのって、難しい? 気晴らしは大切なんだろうな。 夜です。暖かくなってきたからと油断して薄着で夜の散歩に出てしまった。すっかり体が冷えた。今日の晩御飯は秋刀魚を焼いた。こっちに帰ってきてから秋刀魚は1度も食べてない。や、お惣菜とかの蒲…

レーズンを贅沢に使ったラムレーズンサンド(あ、美味しい)

人と接するのって、難しい? っていうか、空気が悪くなる。。。。換気大事。 朝、7時半ですね、室温3度、湿度69%。寒いです。岡山は思った以上に寒いな。ただ、湯たんぽは仕込まなくても大丈夫ってことは、敷布団の威力ってすごいんだな。(因みに、敷布団…

冷凍ホイップ(とうとう手を出してしまった)

人と接するのって、めんどくさい? 理想が高い、って言うか追いついていけないのか。 朝ですね、室温22度、湿度61%。清々しい朝です。普通に日の出くらいに目が覚める。前倒しになるわけでもなかった。良かった。銭湯の回数券、迷いに迷って買った。期限が6…

ロカボ ブランと5つの素材クッキー

人と接するのって、めんどくさい? や、前向きに。うん。 深夜ですね、室温26度、湿度49%、雨が降ってる割には湿度が低いな。昨日までとは打って変わって涼しい1日だった。そういえば、グーグルの見え方が変わりましたね?キャッシュ表示が無い!ウチOSが古…

焼きいも

人と接するのって、めんどくさい? 上辺だけでいいじゃん、って思ってたくせに、 上辺だけだと意味ねーなとも思った。 夜ですね、今日は風の強い1日だったな。自転車全然進まなかった。私、健康診断の結果で、肝臓のところの数値が低いのだが、どうやらビタ…

ミルフィユ/ベルン

人と接するのって、やっぱめんどくさい? や、めんどくさい、と思いたく無いんだよな。ホント。 夜ですね、室温9度、湿度69%。うん、寒くは無い。のだが、腰は冷える。これは、アレだなワンピースとか、ものすごいハイウエストの物を着るとかすれば良いん…

手作りあんまん(小)/五十番

人と接するのって、やっぱめんどくさい? ん、なんか、いろいろ諦めたら楽になった。 めんどくささも半減してると思う。 諦め肝心。 朝ですね、室温4度、湿度72%。ニット帽かぶらなくても平気って事は暖かいんだな。朝ごはん、ずっと鍋(餅入り)を食べてい…

中華風こしあん ごま大福

人と接するのって、やっぱめんどくさい? ん、相手を良く見て空気を読む、というスキルを身につけたい。 そうすればきっと、めんどくさく無くなる。 朝ですね、室温6度、湿度77%。思ったよりも冷えてないな。外は -1度位なはずだから心していたのだが…。…

メイプルシロップ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? なんでそんな風に思うのだろうか? 結局、わがままって事か? お昼ですね、室温9度、湿度58%。うん。今朝は7度だった、ちょっと暖かくなったのね。そういえば畑とか霜が降りてたな。本当に冬なんだな。という事で、…

オードリーのグレイシア

人と接するのって、やっぱめんどくさい? めんどくさいわけではないのよ、 キャッチボールが難しいだけ。 夜ですね、室温32度、湿度58%。暑いな。風呂上がり故か、汗が噴き出る。それでも水風呂は実に気持ちが良かった。今、相変わらずバランスボールに座っ…

シュークリーム(夏チョコ)/コージーコーナー

人と接するのって、やっぱめんどくさい? 今はめんどくさい程の人間関係を持っていない、な。 朝ですね、室温25度、湿度55%。適温。昨日、スマホで電話すらかけれないのかと、落胆しつつ、慣れなきゃダメだと最チャレンジ、とりあえず連絡先「実家」って所…

ストロベリーチーズケーキ/シュクリムシュクリ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? これは、言葉が足りないという事なのか、 語彙が少ないから相手に思っている事が伝わりにくい。 朝ですね。室温20.9度、湿度50%。じりじりと暑くなって来てます。体感温度はもうちょっと高いんだろうな、長袖だと暑…

カシスオランジュ/シュクリムシュクリ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? 慣れなんだろうな、慣れればめんどくさく無いんだろうな。 お昼ですね、室温22度、湿度52%。程よい。そして程よいと怠け癖が出てしまう。怠け者…ふとナマケモノが見たいと思った。や、はたして見た事があったであろ…

シュークリーム/セリ スイーツ ファクトリー

人と接するのって、やっぱめんどくさい? や、そういう訳ではない、が、独りが楽。 朝ですね、室温18度、湿度54%。あれだな、朝の自転車、油断して帽子もかぶらずに走ったら耳が痛くなった。まだニット帽は手放せない、か。そして朝と夜はけっこう寒かった…

バターサブレ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? 流せればいいんだよな。 朝ですね、室温9度、湿度63%。肌寒いかな。視界的には春なんだけどな、いろんな花が咲いてる、で、最近気になっていた紫色の花、何だろうと思って検索してみた”ムスカリ”だった。花の名前も…

ラム香るカスタードケーキ/ロッテ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? にっこり、を忘れなければ大丈夫。 朝ですね、室温13℃、湿度63%、意外と暖かいのね。昨日は寝る前にお菓子を食べてしまった。っていうか、お菓子しか食べてないのにやはり今朝は胸焼け気味だ。今週の小さな目標、「…

世界のはちみつ グァテマラ産コーヒー

人と接するのって、めんどくさい? ん、一概には言えない。 朝ですね、室温14度、湿度72%。うん。裸で体重を測るのが辛い季節到来だ。昨日は湯たんぽを仕込んで寝て正解だった。心地よかった。そして今年も600円のguのブーツを出した。まさかの4年目だ、ソ…

カントリーマアム 玉虜入り抹茶

人と接するのって、やっぱめんどくさい? 会話のキャッチボールが出来ないと…やはりめんどくさいわな。 夜ですね。室温12.4℃、湿度59%。あれ?上がってる?今日も新宿ワシントンホテルの前を通りながらでかい風船人形にほくそ笑んだ。そしてパチンコ屋さん…

フォンダン(抹茶)

人と接するのって、やっぱめんどくさい? まぁ,致し方ないよな。 お昼前ですね。室温10.8℃、湿度50%。温かくなって来た。朝の清々しい空気を部屋に入れたいと思って窓を開けるのだが、入って来る空気はお隣の朝ご飯の香り、焼き魚か。お隣さん隣接してる…

カントリーマアム あまおう苺

人と接するのって、やっぱめんどくさい? や、ま、人はさておき、ちょっと気分は腫れたか? 寒さが喝を入れてくれたのか? 朝ですね。室温5.7℃、湿度67%。一瞬目を疑ってしまった。そんなに寒かったのか。あまり寒さを感じないのは昨日の夜と今日の朝ニンニ…

フォンダン(チョコレート)

人と接するのって、やっぱめんどくさい? や、そんな事は無い。不義理はいけない。うん。わかってる。 まだ朝なんですね。室温11.7℃、湿度66%。鼻がむずむずする、目も痒い。くしゃみが盛大に出る。そして安いティッシュを買ってるせいか小鼻が痛い。こうな…

陳皮風味のおぜんざい

人と接するのって、やっぱめんどくさい? や、大丈夫です。でも語彙は増やした方がいいな。 夜ですね、室温7.6℃、湿度61%。風呂上がりだからなのかな,ホント寒くはない。湯たんぽ仕込むの忘れそうになる位だ。風呂で臑と二の腕に湿疹を発見。や、痒かった…

ほしいも(茨城)

人と接するのって、やっぱめんどくさい? うーん、他人に対しての興味関心というのがあまり無いのだろうか… や、そういうわけでもないな。 朝ですね、室温5.8℃、湿度54%。指が千切れる。思いのほか寒いぞ?洗濯物を干したのだが、もう、もうもう、辛すぎま…

壊れたメレンゲ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? そんな事も無いのだが、自分が重い描いている事をうまく言葉で言い表せない。 っていうか、通じないんだよな。 夜ですね、室温8.7度、湿度66%。うん、冷える。湯たんぽを仕込んだ。ビミョウに漏ってる。寿命なの?…

年末っすね

人と接するのって、やっぱめんどくさい いやいや、たまには。 暮れですね、室温25度、実家でです。父ちゃんと母ちゃんとみーちゃんで紅白を見ている。絵に描いたような団欒だ。もちろんみーちゃんは母ちゃんにべったりだが。そしてあれだな、人が居るとや…

クロッカンシュー ザクザク

人と接するのって、やっぱめんどくさい? や、前向きに。うん。 夜ですね、室温13.5度、湿度57%。まぁ、まだまだこれからだよな。先日買ったウール(混)の5本指ソックス、意外と良い。5本指の重ね履きをしているのだが、シルクのヤツの上にこれを履くと断…

豊酪 ゴルゴンゾーラ&はちみつ/シャトレーゼ

人と接するのって、やっぱめんどくさい? 他人の事が目に入らないんだよな、最近特に。 単純に目が悪いからか? 夜ですね。室温20度、湿度64%。暖かく感じるのは風呂上がりだからなんだろうな。やっとです。3日目にしてやっとオイルマッサージをしてもスク…