小豆炊いた(ウチはみんな大好き)


人と接するのって、難しい?

思ったことをすぐに口に出さない、急に大きな声を出さない。

肝に銘じます。

 

朝6時前です。室温27度、湿度71%。うむ、昨日の朝までが特別涼しかったのね。今朝は普通だ。夜中も毛布なんて全然いらなかった。一応、フリースを枕元に置いて寝たのだが、いらぬ心配だった。みーちゃんの毛が付く前にしまおう。昨日は洗濯機のところの排水溝の掃除をした。すごい滑ってた。前の家ではやったことがなかった。最も最後の方は洗濯機が壊れたのでコインランドリーを使ってたのだが、それでもその前20年くらいは放置。っていうか、引っ越しの時に洗濯機をどかしてもどってことなかった記憶なのだが、見えないところですんごいことになっていたのだろうか。お昼ご飯はとろろ山菜蕎麦と、焼豚サラダ。母は蕎麦に追い麺つゆしていた。塩分取りすぎじゃない?とハラハラするが、まぁもう、今更なんだろうな。晩御飯はハマチの刺身と漬け。餃子。常備菜の盛り合わせ。デザートは桃。最後2つが痛んできていたのでガッツリ食べた。幸せ。散歩道は先日の街散歩。桃太郎の猿だわな。

『小豆炊いた(ウチはみんな大好き)』

小豆もほぼほぼ切らさずに常備している。どうしても甘さ控えめに作ってしまう(砂糖は豆の3分の1強くらい)パウンドケーキにヨーグルトと酒粕と一緒に添えたりしてね、とっても至福なのですわ。両親も朝のヨーグルトに添えて食べている。