落花生(殻を剥く行程が食べ過ぎ防止につながる)


人と接するのって、難しい?

とりあえず平常心。

 

朝6時過ぎです。室温26度、湿度75%。相変わらず夜中から明け方にかけては肌寒い。特に上半身が冷える。対策を、と思いつつ先延ばしにしている。昨日は母が街に用事がある、というので父と私も便乗してお散歩は街歩き、西川沿いを歩いた。ぼんぼりや灯籠が出ていた。お昼ご飯は山珍で豚まんを購入。いつ食べても美味しい。午後は両親共にそれぞれ昼寝していたので私も自室でゆっくりした。庭にはアオバハゴロモの被害があるのをどうにかしないと、と思いとりあえずググった。ガムテープで捕獲。なるほど。晩御飯はゴーヤチャンプル。ゴーヤを柔らかくするためにはよ〜く炒めて、と思っていたのだが、単純に蓋をして蒸し焼きにしてあげればすぐに柔らかくなった。前の日の夜のハラスの残りはサラダに混ぜ込んだ。日曜日は18時までにご飯とお風呂を済ませて、大河を一生懸命見る、というのが我が家の日課だ。

『落花生(殻を剥く行程が食べ過ぎ防止につながる)』

そう、殻を剥きながら食べるので少量で満足するのだ。これだと父のおやつ事情にも良いはず。と思ったのだが、なんか、ものすごく殻を剥くのに苦労している様子。割り方がいまいちわからないのか、手をつけなくなっていた。あ〜〜〜。