オイコス アプリコット&ミカン


朝6時半です、室温12度、ん、雨は止んでいるのか?霧が濃い?昨日も雨の1日でした。とりあえず買い物には行きました。雨の日の運転、できるだけしたくないな。散歩は父が「寒い〜、雨〜」と言って嫌がっていたのでしませんでした。母は朝と夕方に1人で歩いていた。近々法事があって、喪服を着る予定なのだが、うん、入らなかったらしい。なのでダイエット?夜のデザートも「いりません!」と固い意志を見せてくれました。日中は洗濯機のホースが排水口から外れてしまい洗面所と廊下まで水浸しになってしまった。そう、洗濯物の偏りで洗濯機が暴れるのだ。で、ホースがスポンと抜けるのだな。でその偏りの原因、洗濯用ネットだ。母は自分の下着やら何やらをまとめて大きめのネットに入れるのだ。これ、ダメなやつ。私が利用しているホテルのセルフランドリーでもこのネット使い禁止の張り紙が貼られている。母への進言は気が進まないができるだけソフトに的確にわかりやすく…うん。で、床を拭きながらこの著しい床の劣化の原因を突き止めた気分になった。お昼ご飯は焼きそば。晩ご飯は手羽先餃子鍋。一応胡麻ダレを作ったのだが、前回は酸っぱかったので今回は酢は無しで。うん、母に「味がない」と言われてしまった。もうちょっと醤油か。いい塩梅が難しい。で、ヨーグルトを食べようと思ったら切らしていた。出稼ぎ中に食べたオイコスのヨーグルトを回想する。アプリコットジャムというのを久しく口にしていないな、と思いながら食べたんだ。でもって久々に食べたギリシャヨーグルトは美味しかった。