こだわり極宇治抹茶プリン


朝6時です、室温13度、外は雨です、少し前まで雷と強い雨で父も早起きをしたが朝ご飯を食べた後に二度寝に向かった。昨日はオリーブオイルが切れそうなので買いに行った。で、目を疑った。値上がり率がえげつない。何かの間違いかと思った。1月に買った時の1.5倍だ。迷った末小さい方のボトルを買った。で、ネットで見てみるとオリーブの不作のためオリーブオイルは高騰なのか?でも5月から?でもって早々スーパーでは品薄?ってことは5月にさらに値上げ?いっそのこと地元のオリーブオイルとか買って地域貢献に走る?とオリーブ園のサイトとか見るが、ん!や!普段使いできる額ではなかった。これを機に油の使い方を見直そうかしら。そして昨日は父との散歩もクリア。下の坂道を全力疾走しているちびっ子を見てよく足がもつれないものだなと感心しながら歩いた。父は玄関先で自分の靴を手前に引き寄せようとしゃがもうとした瞬間前に転がりそうになって突進していた。危ない。が、まだ対応はできる!と自分でうなづいていた。晩ご飯はしゃけのハラスを焼いた。父はスーパーでハラスを見る度に「美味しそう」と言っているが昨日は手に取って「これどう?」と一歩踏み込んできた。うん、脂が多いからね、母が嫌がるんだよ。でもまぁ、買いました、で焼きました。案の定母はみーちゃんにあげていた。でコラーゲン部分は「無理!」と私の皿へ。おやつは抹茶プリン。抹茶好きの母の機嫌を取るために買ったのだが、う〜〜ん、別に機嫌は良くならなかった(笑)ほろ苦で美味しいんだけどね、やはり両親共にプリンは普通のプリンの方が良いみたい。もしくは普通のプリント抹茶プリンと両方を盛るとかね。