フィンガーチョコレート


朝6時過ぎです、室温9度。今日は貴重な晴れの日、お洗濯に勤しみたいのだが、花粉も多いらしい。一昨日から顔が痒い、首が痒い、瞼が痒いと思っていたら昨日は湿疹が出ていた。これは3年前の春にも味わったことのある症状。あの時は結局原因はわからなかった、かぶれでしょう、ということだった。でもってロコイド軟膏を処方してもらったのだ。う〜ん、今回、皮膚科に行くか?やり過ごせるか?っていうか、原因、花粉なのかなぁ。昨日は小豆を炊いた。日中は雨が止んでも風が強かったので家の中にいた。顔も痒かったし。で、掃除をしていた。母は1人日課の散歩などきちんと行っていた。父にも行くように促したが「寒い!!」と言って固まっていた。晩ご飯は前日に焼ききれなかった鮭のハラスをじゃがいもとしめじと一緒に焼いた。梅肉和えにしたら母の食いつきが良かった。おやつはフィンガーチョコレート。懐かしいの一点張りだ。金と銀はわかるのだが、ピンクなんてあったっけな。