お得用 こわれせんべい


朝5時半です、室温11度。微妙に肌寒いか。顔の湿疹は相変わらずだ。3年前に皮膚科の先生に言われたことを思い浮かべ、泡洗顔→化粧水→ワセリン、で様子を見ることにした。あと、アレルゲンには近寄らない。だがそのアレルゲンがいまいちわからない。花粉かなぁ。そしてこの瞼の腫れと痒みというのも微妙に厄介だわな。で、そんな花粉を恐れて昨日は散歩には行かなかった。父も台所でテレビを見ながらずっとお煎餅を食べていた。私もそのお煎餅を何度かもらいに台所に降りる。その都度「お散歩行くと良いんじゃない?」と言っては見るものの「寒い」と言って断られる。うん、お得用割れせん、2人で食べきってしまった。その後も父は小さなアンパンを4つ平らげていた。そうだわな、何もしないでいると食に走る。そうだわな。