こわれせんべい


朝6時半です。室温6度。あら、寒いのね?昨日も一日中寒かった。父と散歩に行ったは良かったが、風は冷たい。途中で引き返したくてたまらんかった。父も「どこか温まれる所はないんかなぁ」の連発だった。父はよく「昔は喫茶店でコーヒーとか飲んでたのになぁ」と言う。行きたいのか?喫茶店。で、まぁ頑張って歩きましたよ。寒さのおかげでなかなか体も温まらずにいつもよりも早く家に着きました。散歩を終えると父は1日の大仕事が終わったが如くテレビを見ながらお煎餅を食べていた。今回は比較的軽めの壊れ煎餅だ。父もバリバリ食べている。煎餅がなくなったらパンの耳、起きている時は四六時中もぐもぐしていた。で、母がキレた(笑)「いっつもいっつも食べてばっかり!!!そのお煎餅はもう買っちゃダメ!」と。で、父も反撃「このお煎餅だからいい!安いから!高いのだったらお金がかかる!」と。一理ありますよ?でもそこじゃないんだなぁ。母も「そういう問題じゃない!そのお腹!」と、あ、見た目?や、糖尿とかだよね?あと認知症とか?や、まぁ一緒か。それ含めてのお腹(の脂肪)か。で、結局350g入りのこのお煎餅、多分わたしは3分の1くらい食べたのかな?で、残りは父?1日で。う〜ん、私が煎餅とか甘いお菓子を貪り食べるのは多分ストレス?それか依存?父はどうなんだろう?依存?それとも認知症