ショーソンポム


朝4時です、室温25度、寒いくらい?なんか急激に秋がやってきた感がする。昨日は実家にいるとやはり体温高めの36.4度でちょっと怠かったのだ。父はというと1週間のコロナで体重が5キロ減っていた。心なしかお腹周りもスッキリ。とはいえ覇気はない。定期的に通っている内科のお医者さんに捕中益気湯という漢方を処方されていた。そして散歩も再開した模様だった。まだまだ短い距離だが1人で歩いていた。母はまだたまに咳き込んでいた。とはいえ元気そうだ。元気そう故家でマスクをしてくれない。あ、もちろん認知症の父も家の中でのマスクなんてしていません。私だけがマスクをして距離を保つ。とはいえ出稼ぎもしばらくないので気は楽だ。ご飯を別々の部屋で1人で食べるスタイル、母は気に入っているみたいだ。自分のペースでゆっくりテレビを見ながら食べれる。が、父は寂しそうだ。今のスタイルはいつまで続くか?今回の出稼ぎでの晩ご飯、ヴィロンでリエットのサンドイッチとショーソンポムを買って食べた。どちらも美味しかったが薄暗くなっている外で食べたので美味しさは半減。でもでもショーソンポム(アップルパイ)自体が久しぶりでほっこりした。