ルタオのソフト いちごとミルクのマリアージュ


朝6時です、室温15度。暖かくなったものだ。とはいえまだまだ油断できない。今天満屋で春の北海道物産と観光展をやっている。テレビのニュースを見て父はボソッと「美味しそうじゃなぁ、行きたいなぁ」と。ならば行こうか?となった。ちょうど西口の方に用事もあるし、その帰りに行く?駅から天満屋まで歩ける?と聞くと「うん!行く!」と。で、西口の用事を済ませて「どうする?天満屋の北海道物産展行く?それとももう帰っちゃう?」と改めて聞く、テレビのことはもう忘れてしまった様子だが、それでも「せっかくだから行きましょう」というではないか。でまぁ散歩がてら歩きました、20分くらいの距離だ。途中歩道橋を指差して「これ登った方がいいみたい」と言うではないか、すごいな、登る気力もあるのか!と感心する。が一応『あっちに横断歩道があるけど、これ登っちゃう?」と聞く「あ、そうか。。」と答える父を見つつ歩道橋の階段を見ると、なんとも可愛らしいプリント?が施してある。みんなで登ろう!みたいな?で、父に「かわいいね」と言ったら「みんなで登ろうってことなんだね」と言うではないか、よし、登ろう。と階段を登った。


で、天満屋到着、父は休憩したいと言うのでベンチを見つけて座ってもらった。「さて、物産展に入る?」と聞くが「まだ休憩」と言うのでまず私だけ偵察に行った。ルタオにソフトがあるではないか。みなさんいちごのソフトを食べてらっしゃる。ミルクのソフトが388円、いちごのソフトが440円ミックスが440円。この場合、ミックスにすると負けた気がするのだが、でもミルク味も食べたい。北海道だもの。と言うことでミックス。ちなみに、ルタオのチーズケーキも乗ったサンデー仕様もあった。ソフトを持って父のところに行き、休憩がてら二人で食べた。で、食べ終わって、物産展みようか、というと「もういい」って言うではないか、あ〜〜テレビで見た美味しそうな光景は忘れてしまったのね。どうする?あわよくば晩ご飯的なものを買おうと思っていたのだが、どうする?と迷い「や、せっかくだから覗こうよ」と一緒に入った。ゆっくりと歩く、何周も回った。買えないのだ。そう、貧乏性な私たちには買えないだ。いくらとかウニとかてんこ盛りのお弁当、これを買えば母は喜ぶ、でも母しか喜ばない(笑)コロッケいく?でも1個の値段が400円超え、たじろぐ。私的にもここで何か買わないと家に帰って何作るよ?的思考だが手が出ない。なんかもう、買っても買わなくても後悔する感じがしてくる。もちろん決して暴利なんかじゃないしむしろお買い得であるのであろう、が、買えない。結局めめのおやきを買って帰った。おかずではない。帰りのバスターミナルでももらったチラシを見ながらしつこく「買えないよなぁ」と二人で言い合った。じゃ、行かない方がよかったのか?そう言うわけではない。家に帰って母に報告をしネタになったので良いのだ。