紀ノ国屋のアップルパイ


朝6時半です。室温20度、湿度70%。20度を切るのも時間の問題か。先ほど父がゴミを捨てに行った。いつもはまとめたものを捨てるだけである。もしまとめきれていなくてもスカスカの状態のゴミ袋を捨てに行ってしまう。で、今日もまとめきれていない!と思い慌ててゴミ袋のところに行くと、父が洗面所とかのゴミをちゃんと回収しているではないか、偉い!玄関の生花の横に父の拾ってきた木の実コレクションも見栄えの悪いのは選んで捨てているではないか(や、母の思惑は全て捨てる、なんだけど)でもまぁ率先してゴミをまとめて捨てに行ってくれるなんて、すごいな。昨日は家族3人で天満屋に生花展を見に行った。母のお花の先生の作品も展示してあるというので見に行ったのだ。すごいな、どれもこれもうっとりするほどきれいで素晴らしかった。生花は全体の美しさを見るのも楽しいのだが、一つ一つの花や木を父と一緒に「これは山にある」とか話しながら見れるので楽しい。帰りは円山マルシェを覗く。美味しそうな食べ物が色々あるが我が家族向きのものは無い。一人暮らしだったら買っていたかもしれない。そのまま7階の紀ノ国屋特別販売会に行った。母が紀ノ国屋のアップルパイが食べたい!というのだ。母は自然の中で散歩とかよりもデパートのギャラリーを見てちょこっと買い物とかの方が好きなのかも、と思った。っていうか、外反母趾だからあんまり歩きたくないんだわな。

『紀ノ国屋のアップルパイ』

母が「紀伊國屋と紀ノ国屋は違うんじゃな」「今テレビでやってた!アップルパイが食べたい!」と。で買いました。どんどん焼いていました。ほかほかですわ。アップルパイ、生地がサクサクじゃないのよ、そこがいい。上に甘いやつが塗ってないのよ、そこがいい。864円、そこがいい。家族団欒もできてよかった。潔く3等分して1階で食べ切った。