柏餅、鎌倉だより、甘夏いちごプリン




朝6時半です、室温15度、肌寒いけど外は晴れているので気分が良い。夜中に目が覚め2時間ほど起きていたので朝の目覚めは2時間の後倒しになった。体は睡眠を確保したいんだなぁ、と。昨日は1日中雨だった。みーちゃんのいない生活も慣れるわけはなく、部屋を移動する度になぜか部屋の中を見回してみーちゃんを探そうとする自分、母も「みーちゃん、は居ないんだった」の連発、父も「みーちゃんは居ないのかなぁ?寂しいなぁ」の連発。だが、母の発言に新しいものが加わった「かわいいトイプードル、17万円…冗談!!」う〜〜ん、そうきたか。父の微熱はすっかり無くなりいつも通りなのだが、生憎の雨でずっと台所でテレビをつけたり消したりしていた。その間にみーちゃん発言が入るのだ。そして「みーちゃんも居ないしママも居ない…パパも何かしようかなぁ…」等と前向き発言も加わる。換気扇の掃除をしながら聞き流す私。お昼ご飯は筍入り焼きそばうどん。おやつは柏餅。ラムーでよく買う”とらい”の和菓子だ。柏餅のこのほんのりしょっぱい感じがなんとも美味しい。テレビではテレビ体操が放映されている。父に少しでも体を動かしてほしいと思い、一緒にやることを促す。父の前で体操をして見せる私、最初は眺めていただけの父だが、すぐに釣られて両手を動かし始めた。「うわ〜〜伸びる〜」と言いながら父も一緒に体操をする。その後は傘をさして近所の散歩。「雨の中は苔がキレイだよ」と言いながら歩く。その後母が「はい!硬くて食べれないクッキー」と言って手渡してくれたサブレ。クルミッ子の仲間だ!っていうか、メーカー名は紅谷っていうのか、でもって色々と商品もあるのね。銀杏の形って事はやはり鶴岡八幡宮の大銀杏だわな。でもって、このサブレ、思いのほか硬い。パキンという感じ。これは良い!が、母には絶対無理。夜はビンチョウマグロのヅケとアボカド。そして常備菜。母が食後のデザートを所望なのでプチモンブランプリンを3等分して苺と甘夏をあしらった。甘夏な、父も血圧の薬飲んでたので、まぁ父も母もご法度だったんだわな。