アルフォート、プチモンブランプリン


朝5時過ぎです、室温16度。寒い寄りの肌寒さだ(笑)昨日は両親に後楽園の幻想庭園に行かない?と提案してみた。最初は渋る母なのだが、父が畳み掛ける「せっかく娘が行きたいと言っているのだから!」と。ということで晩御飯を食べた後に出かけた。食後の散歩だ。幻想庭園(ライトアップ)は18時からだ。18時半くらいに後楽園に着いた。まだまだ明るい。両親の記念撮影などをする。なるほど、幻想庭園時間帯(18時〜21時)は園の細部は通行止めになるのか、や、まぁ暗くなるし危ないもんね。芝生の上には茶せんに見立てたライトが灯っている。小池には竹燈篭が浮かんでいる。唯心山の上には人だかりだが、順序よく並んで小出しに登っていくので山頂では快適だ。とはいえ両親はめんどくさがって登らなかった。山の下の川にはヌートリアが泳いでいた。夜なのでちょっと肌寒いか?家に帰ってから撮った写真を家族で見直す。う〜ん、私のスマホの画質の荒さよ、夜のズームは如実だな(笑)っていうか、写真難しい。とりあえず、GWのイベントを家族でこなした。昼間はいつものごとく、父と散歩をしたり、庭木の手入れ。隣の家から伸びてきてる枝を睨みつつ…睨んでたら…無数の毛虫が。ヒーーーー!!ムカデも!ヒーーー!!お昼ご飯は母が鯖寿司を買ってきた。晩ご飯はエビフライと鯵のガーリックフライ。筍と湯葉の炊き込みご飯。でおやつはアルフォート2枚とプチモンブランプリン。そう数日前に買って母はいの一番に食べ、父の分は3人で分解して食べ、賞味期限切れを気にせずに私が最後の1つを食べたのだ。