タマゴドーナツ


朝7時です。室温11度。冬なんだなぁ。昨日は冷たい風が吹き荒れていた。とは言っても砂埃が目に入らないようにさえすれば外を歩くのは苦ではない。父も一緒に歩きながら「さっむー!!」とは言うものの、声は弾んでいた。老人は寒さを感じなくなるというのはよく聞くが、いやいや、父は家の中では「さみいなぁ〜〜」の連発をよくする。寒さはちゃんと感じているしちゃんと不快みたいだ。寒かったので晩ご飯は急遽鍋にした。鶏鍋。ウチの鍋はいつも水炊きだった、妹家族がやってきた時には「ありえん!」と言われていたものだ。で、今回は鶏鍋をググってみました。なるほど鶏ガラスープの素とか入れるのか。ほいほい。と、味付き鍋を作った。にもかかわらず両親は「薄すぎる」と。や、今までの我が家の水炊きに比べたら雲泥の差じゃないか?と思ったが、まぁ、うん。おやつはたまごドーナツ、母が買ってきてくれたのだ。賞味期限を見て、当日なのか!と思い、晩ご飯前だったがパクリと食べた。やっぱり早く食べた方が美味しいのだ。散歩写真は右手に後楽園正面に鶴見橋旭川にはいつもより水多め。そして厚い雲。