レモンケーキ


朝5時半です、室温18度、肌寒いなぁ、夜寝る前は結構暑いので暑いなりの感じで寝るのだが明け方ぐっと寒さを感じて目を覚ます、これがすっきり目が覚めるというわけでもなく結構不快なんだなぁ。ついで言うと今朝は喉がイガイガした。ヤバイ!と思って速攻のど飴を舐めた。飴一つでイガイガは治るものなのだな。お守りの為にも常備しておかねば。昨日は黄砂の為か遠くの景色が霞んでいた。東京にいた頃は遠くを見ると言うのが日常にはなかった。遠く=空くらいの認識だ。或いは展望台?は日常ではないな。お昼ご飯は前日の残りのバラ寿司、晩ごはんはハンバーグ(冷凍)とポテトサラダ、茄子と鶏挽肉炒め。鶏ひき肉はそぼろにしてポテトサラダにも入れた。便利。おやつはレモンケーキ、ラムーです、チーズパウンドの仲間ですね?両親と分けて食べる。父は律儀に一口代に切って食べていた。って言うか、入れ歯だしな、私がちゃんと気を使うべきか。