ちっちゃなおから入りかりんとう


朝9時です、室温15度、この時間の私の部屋は日当たりも良く気持ち良い。昨日は父と曹源寺に行った。紅葉にはほんの少し早かったか?小池の蓮の葉もまだ緑色でした。2時間ほどゆっくり歩いたのだが、私の方が疲れた(笑)そして、人を気遣えていないという事に直面した。そう、父のトイレ事情だ。せめて1時間に1回くらいは気を使ってあげないとだ。どこに行くにしろ1時間おきくらいにはトイレ休憩を入れなくてはだ。お昼ご飯は前々日くらいのお豆腐ハンバーグ、晩ご飯はゴーヤチャンプル。お庭の最後のゴーヤ、豚肉は細切りに。おやつはちっちゃなおから入りかりんとう、ちっちゃいし、形状が輪っかだし、と期待を込めて母が2袋も買ったのだ。いやいや、かりんとうですからね?普通に硬いですよ?母には無理ですって。ということで父と私でガリガリ食べています。おからの優しい風味が美味しい。