濃厚チーズケーキ


朝5時前です。室温14度。薄寒くはあるが冬の寒さではない。って当たり前か明日から4月だもんな。桜も満開、や、もう散り始めている。曹源寺のお庭に枝垂れ桜を見にいこう!と父と散歩に出かけたのだが途中で止めた。うん。近所の桜並木を歩いてお池のほとりの桜と鴨を眺め、つくしを摘んで帰ってきた。途中、ぽんぽんと丸い塊の花をつけている桜に出会い、なんじゃこりゃ可愛いがな、となった。そして自分の花粉症も改めて実感した。ティッシュを持ち歩いていてよかった。って言うか、必須だ。お昼ご飯はお蕎麦、晩ご飯は温泉湯豆腐とつくしの卵とじ、カニ釜飯。釜飯はお庭の山椒の葉っぱを乗っけたら全部そっちに持って行かれた。カニ感が。。。。おやつはドンレミーの濃厚チーズケーキ。カニ釜飯の素同様母が生協で買ってくれたやつだ。もうね、これ食べながら私も父も、ドンレミーアウトレットに行きたいなぁ。。とそれしか考えてなかったわ。父も私も美味しいなぁと言いながら食べた。母は濃いいと言っていた。う〜ん、母の好みの塩梅がわからんが。。チーズケーキだったら昔からよくある上に杏ジャムが塗られているスフレタイプのやつがいいのかな?って、このチーズケーキ買ったのは紛れもない母なんだけどな。で、つもり貯金は、曹源寺の入場料、チーズパウンド、ちっこいビールで計340円。ただなんとなく思うのは、我慢している最中に父の寿命が終わったら。。。元も子もないよな。っていうか、それだけ私の不注意の危険性ってことか。