おからクッキー


朝5時前です。室温14度、まぁ1日のうちで今が一番寒いのだからこの時間に起きるのならまだまだ十分の重ね着が必要なんだわな。とりあえず昨日もつもり貯金はした。今月の歯ブラシとビールで400円。で、早くも私の心がささくれ立ってきている気がする。しかもまだ3000円も貯まってないのに。3000円の我慢でささくれだつのか?や、これは金額ではない回数の問題か。って言うか、ゲーム感覚で楽しくできると思ったのだがそんなの最初だけなのか?や、続けるけど。昨日はまだ残っているおからの処理の為クッキーを作った。おからと胡麻と砂糖とオリーブオイルを混ぜて伸ばして焼くだけだ。簡単!や、周りは炭のように焦げていたが。鉄板の上で冷ましていたら父がほぼほぼ食べてしまっていた。焦げてない部分を1切れ私も食べた。うん、これは母は文句を言うレベルだな(笑)父が全部食べてくれてよかったのかもしれない。で、本日のおやつはこれで終わり!と思ったのだが、父はラムーで”ホテルの朝食用ロールパン”30個入りを所望し、家に帰ると一人でせっせと食べていた。お昼ご飯はおうどん、晩ご飯はサーモンの刺身とビンチョウマグロのヅケ、鶏そぼろ、常備菜。あと母が鳥の肝と間違えて買ってきた砂肝は今日コンフィにしようと思う。