お花見


朝4時半です。室温17度、朝起きるのが早くなる分夜眠たくなるのも早くなる、前倒し傾向だ。昨日は父とお花見に行った。て言うか、図書館とひっかけてお花見も行った。一応母にも声をかけましたよ?女子会でランチはしたけどお花見はしなかったと言うので家族でお花見はどう?と。「行かん」と即答。桜は散歩をしながら散々見てるとのこと。おむすびとか持って行かない?と再度聞くが被り気味に「要らん」と。なので、2人で行った。旭川の河川敷、すごい人でした。ニュースでも4年ぶりのさくらカーニバル開催ってやっていた。おむすびと卵焼きとお漬物とバナナ。お茶は冷たいのと温かいのと2種類持って行った。歩きだったので荷物は少なめに。まず、温かいお茶よりは冷たいお茶の方がよかったわな、暑かったし。なんならアイスコーヒーとちょい甘いものも持って行けばよかった。で、そこでも我慢しましたよ、ビール。うん、徒歩ですもん飲んでも差し障りないんですもん、でもまぁ飲まなかった。父と木陰でひっそりと対岸の花を眺めながらおむすびを食べた。念願のちゃんとした?花見だ。のどかで良い。と思ったのだが、父には少々物足りない?大勢でワイワイやるのがいいみたい?晩ご飯はおからハンバーグを作った。うーーむ、パッサパサだわ。おからサラダのパサつきなんか目じゃないくらいパサパサだった。もう、両親に申し訳なかった。やはり煮込みハンバーグにしなくてはダメだな。まだまだおからは残っている。。。