再びおからクッキー


朝6時です。室温14度、湿度53%。乾燥気味だ。ガッツリ足の踵が硬い感じになっている。昨日は砂肝のコンフィを作った(そう、母が肝と間違えて買ったやつだ)もしかしたら母も食べられる硬さになるかもしれないと期待を込めてコンフィにしたのだが、う〜ん、下処理をしなかったからか?硬いですね(笑)や、私的には大丈夫なんですけどね。ちゃんとぴらぴらしたところは取り除いてあげなくてはいけないのですね。合わせて冷えた白ワインが飲みたい!と思ったのだが、がまんしましたよ。はい、飲んだつもり貯金。あと、パンツの太もものところに破れが生じており買い換えるかと思ったやつを繕った。新しいパンツを買ったつもり貯金4000円。そして最後のおから処理の為、再びおからクッキーを作った。焼き時間を短めに。炭になるのを防いだ。冷ましている間に父が周りからじわじわ食べていっていた。今回は母も食べた。1切れ食べ「歯にくっつく」と。なので今回もほぼほぼ父が食べた。父曰く「美味しいのになぁ」と。あとはおからサラダを作っておからは使い切った。おからの量を減らせばサラダも大変美味しくできるのか。うむ。昨日はちまちまといろんなことをしていたので散歩は父一人で行った。帰ってきて報告をしてくれるのだが、結構妄想混じり?「今日は近所の桜並木でお花見をしている人はいなかったなぁ。いつもはいるんだけどなぁ」と、いやいやいませんよ?多分もう何年もそんな感じじゃないですよ?でもまぁ、10年前の出来事を”こないだ”とも言うことがあるので、妄想と断言するのはアレか。