よもぎ焼餅


朝6時半です。室温17度。このくらいの気温だと朝起きて着替えたりするのにもストレスフリーだ。昨日は常備菜を作る手順というか、時間配分というか、冷蔵庫の中身というか、ちょっとずつ思惑とずれて晩ご飯が寂しい感じになってしまった。でもまぁ、茄子と豚ひき肉の甘味噌炒めなので、野菜もお肉もクリアしているでしょう。あとは酢の物とお昼の残りのおうどんを汁物がわりにして、常備菜は、きのこ、トマト、揚げの甘辛煮。いいんじゃん?と思ったのだが、母にはもう一品欲しいと言われレンチンのマグロの竜田揚げを出した。でもって、茄子と豚ひき肉は残されてしまった。う〜む、やはり安い挽肉だから脂の量が多いんだわな。それ敬遠の理由なんだろうな。おやつは大滝餅のよもぎ焼餅、母が買ってきた。母は和菓子が好きなんだろうな。や、だから常に冷蔵庫には小豆の炊いたのをタッパーに入れて置いてあるのだが、それはそれなのか?よもぎ焼餅、甘さ控えめで美味しい、のだが、っていうか故か?1個じゃ足らん。が、我慢だ。