甘酒小豆

朝5時半です、室温19度、寒くはないけど19度というのは暖かくもないのだなぁ。顔面はさておき首の湿疹は相変わらずなので薬を貰ってきた。とはいえ、薬を塗ったからと言って痒みが治るわけではないんだよな(痒み止めではないもんな)さて、昨日は午前中少し…

大手まんぢゅうソフト、柏餅

朝5時過ぎです、室温18度、体感では16度くらいだなぁ、フリースの上にもう1枚フリースを重ねてきている。顔面の痒みは引きつつあるのだが、なんか頬の横?耳の前?辺りにポツンとしたものができていて、湿疹だろうと思っていたのだが、なんだかイボ?これっ…

いちごジャム

朝6時過ぎです。室温16度。顔面の痒みはやや治っているのかもしれない、首は相変わらず痒い。そして足指、一年前に皮膚科受診してステロイドの薬をもらって塗っているのだが、完治はしない。今は夜寝てると猛烈に痒くなって起きてしまう。昨日は、出稼ぎから…

サバランレモン、オイコスレモンピール、シュークリーム、サムライマックダブル肉厚ビーフ、マックシェイクチョコ

夜8時前です、室温19度。ここ数日腰が痛い。作業中もイタタタ、となり非常に年を感じた。で、昨日を振り返る。昨日は出稼ぎでしたからね、甘いもの食べました。とは言っても今までよりは控えてみました。うむ。そして、距離的にも両親と離れるとこれっぽっち…

苺とクランベリーの生プレミアムチーズケーキ

朝8時です、室温18度。清々しい朝です。一昨日昨日と出稼ぎに行ってました。帰ってきたらみーちゃんが私の部屋で寝ている。いつもはマットの端の方で寝ているのだが私がいなかったからか真ん中を陣取っている。一昨日、午前中は父と買い物に行ったり散歩に行…

おやつ無し

朝5時半です、室温19度、まぁ涼しいです。相変わらず顔面は痒い、そして体の方にもまた湿疹が出てきた。体の方はネリゾナ軟膏を塗ると比較的早く引いていくのだがイタチごっこだわな。昨日はもう体の怠さはなかった。熱も平熱35度台、快適な1日を過ごせた。…

完熟梅ジャム、スーパーカップミニチョコクッキー

朝6時過ぎです、室温19度、薄手のニットだと肌寒いやはり朝はもう1枚羽織りたい。というか早速羽織っていめ快適だ。昨日は朝は少しだるさを引きずったが熱も平熱で35度台、昼から復活した。それにしても一昨日のは一体なんだったのだろう?一瞬コロナを疑っ…

クラウンメロンのプリン、モンブランどら焼き、蜂蜜生姜そら豆、スーパーカップミニ抹茶チョコクッキー

朝6時前です、室温18度、朝はフリースが手放せない。昨日の朝、寝起きで痰が出たり左の鼻が詰まり気味だったり、奥歯の根本に違和感があったりで、なんだかなぁと思っていたら、そのまま熱が出てきた。で、なんとなくの不調をかき消すように甘いものを食べて…

くず餅、ホワイトチョコレーズンケーキ

朝6時です、室温16度、少し肌寒いのか。微妙に具合が良くない。顔の左半分が重い?目の辺り?鼻の付け根?奥歯の付け根?こめかみも?なんだかな。こういうのは一人暮らしの頃にもあった。疲れかな?みたいな感じでほっとけば治る。昨日は、朝母を東山まで送…

レーズンホワイトチョコケーキ、山桃のジャム

朝6時です、室温20度。朝の20度というのは暖かくもなく寒くもなくなんだな、羽織物はまだ必要。昨日の夜(っていうか、我が家にとっては夜中)に地震警報が鳴った。久々に聞きました。しかも実家なので両親のスマホやら携帯からも鳴るものだから結構物々しい…

宇治抹茶串だんご、梨恵夢、スーパーカップミニ

朝6時過ぎです、室温20度。楽だ、楽な気温だ。相変わらず顔面は痒い、そして父の顔もなんか赤くて発疹が出てるみたいだ。同じ症状か?母の検診の結果が出た、尿酸値が少し高いのとアルブミンが少し低い、後は正常だ。う〜む、たくさんの薬を常に飲んでるしな…

レーズンホワイトチョコケーキ、はちみつ生姜そら豆

朝7時です、室温19度。程よい感じ。最近みーちゃんの体内時計がおかしいみたいだ。お昼になっても餌を食べに行かないずっと私の部屋で眠ってらっしゃる。父も母もとても寂しがっている(笑)昨日は夜中の1時くらいまで私の部屋で寝ていた。のそりと起き上が…

スーパープレミアムジャージーソフトクリーム

朝6時前です、室温19度、少し肌寒いか。相変わらず色々なところの痒みはあるが今朝は手の腫れはない。ついでいうと昨日の散歩の時にも腫れなかった。昨日はまたもや父とみやま公園に行った。本当、ツツジが綺麗。父も感嘆の声を上げながら歩く。いつも通り道…

ピスタチオミックスソフト

朝6時前です、室温18度、心地よい肌寒さか。相変わらず顔面と首、瞼の痒みは続いている。そして昨日も午後に外を歩いていると手が膨れてきた。グーがし辛い。建物の中に入ると軽減する。はて?出先だったので顔のチェックはしなかった。そして今、さっき、寝…

よもぎまん

朝6時前です、室温18度、快適気温。歯科健診に定期的に行っている。毎日歯磨きとフロスに勤しんでいるにもかかわらず、磨き残しがひどい。歯茎の出血も以前よりはマシになっている。っていうか、出血?自分で磨いているときは出血なんてないのだが?日々精進…

あんぱん、クリームパン、バニラモナカ

朝6時です、室温16度。ちょっと肌寒い。昨日は久々にみやま公園に行きました。至る所に桜とツツジ、そしてミモザも満開。あ、椿もか。父も数分おきに「うわ〜〜〜、きれいじゃなぁ〜」と感嘆を上げていた。風も心地よく散歩には最適だ。ぐるりと1周して道の…

ザクザクやみつきクランキー、バニラモナカ、寒天と小豆

朝6時です、室温13度、結構寒いな。昨日もイマイチ冴えない1日だった。またもや母の部屋の廊下から猫のおしっこ臭を感じて現場を確認、カーテンの裾と小さめのマットが怪しいと判断して洗濯。みーちゃんなの?それともたまに入ってきて昼寝をする天敵猫くん…

レーズンサンド、胡桃パウンド、ショコラウェファース、桜まん

朝6時半です、室温11度、肌寒い。昨日も肌寒い1日でした。微妙に具合も悪かった。ずつウールを確認してなんとなく納得する。そして気づいた。具合が悪いとそれを紛らわしたいと思い甘いものを食べちゃう、みたいだ。朝ご飯の後にレーズンサンドを半分食べて…

あんみつ、レーズンサンド

朝5時半です、室温18度、肌寒い。ん、まだまだ油断はできないのか。裏起毛のパンツは流石にもういいだろうと仕舞い込んだが、引っ張り出しました。心地よい。昨日も父と散歩、至る所に桜の花あり、そしてかりんの花も咲いていて「綺麗じゃなぁ、カリンカリン…

バニラモナカ

朝7時です、室温18度、穏やかだ。相変わらず顔面は痒いが薬を塗るほどでもなさそうだ。昨日もとても過ごしやすい天気だった。父は相変わらず声をかけないと動かない。散歩のついでに古新聞を集会所まで運ぼう、と声をかける。私としてはチョコチョコっと持っ…

あんトースト、デニッシュリング、酒まん、こぼれおはぎ

朝7時です、室温16度。昨日夜中に目が覚めて二度寝をしたら案の定朝はその分遅く目が覚めた。昨日も穏やかな1日、散歩日和だ。父と桜やツツジの花を見ながら歩く。小一時間、6000歩弱なのだが、最後の上り坂で腰が痛いと言い出した。何度か立ち止まっていた…

くるみを贅沢に使ったパウンドケーキ、抹茶ミルク蒸しケーキ、松風

朝5時半です、室温14度、ちょっと肌寒いけど快適。昨日も桜を堪能しようと父と散歩へ。桜橋から倉安川沿いを歩きました。菜の花もきれい。途中ぼんぼりゾーンもあって微笑ましい。夕方とかは明かりがつくのだろうか。1万歩ほど歩いたのだが、私は途中途中に…

チョコまみれ, ポテトチップスうすしお, カスタードプリン, みかんジュース

朝6時です、室温15度、良い感じの気温です。父は朝の着替えなどを台所でします。で昨日もパジャマから普段着に着替える様を見ていたのだが、今まではズボンを履き替える時に立ってやっていたのに今じゃ座ってるではないか。おや?片足立が難しいのか?一応、…

桜餅,チョコまみれ, 松風, お抹茶しゅうくりぃむ

朝5時半です、室温15度。過ごしやすい気温。昨日は1日中雨でした。朝から右目の奥が重い感はあった。で、午後からふわ〜っと頭痛。熱を測ると36.4度。う〜む、何だろう?眼精疲労?と横になる。で、ふと気圧か?と思い、頭痛ーるなるアプリを入れてみた。な…

ギザギザ 堅あげ チョコまみれ モッチリング 生ドーナツ

朝8時半です、今日は1日中雨らしい。昨日は両親が親戚の法事の為に1日中出掛けていた。私は留守番要員なのだ。両親を電停まで送った後は1人だ。や、みーちゃんと1人と1匹か。この日をどのように満喫するか?考えていましたよ、前々から。まず、お菓子、ス…

お抹茶しゅうくりぃむと抹茶むらすずめ

朝5時半です、室温15度、肌寒くはあるが快適気温。顔面の痒みは朝は比較的引いている。目の充血は相変わらず、でもってなんとなく目も重い。昨日はお風呂場で雑巾を洗おうとした時に臭いをキャッチした。「あ、あるな」と。排水口を見ると、うん、あった。な…

かっぱえびせん 桜えび

朝6時前です、室温18度、一気に過ごしやすい気温。顔面は相変わらずうっすら痒い、そして右目が重いと思ったら2週間ぶりに充血。不調というのは次から次えと吹き出してくるものだ。昨日の父との散歩で父は新しいスニーカー(1480円)を履いていた。「うわ〜…

桜餅とおはぎ

朝6時半過ぎです、室温16度。一昨日の夜あたりからかな、寝るときに布団に潜らなくとも平気なのだ。顔を布団から出していても寒くない!快適!朝も着替えるのが苦じゃない。顔面の痒みはまぁ、あるのはある。が、神経質になる程でもない。昨日の父との散歩は…

いちごミルク寒天

朝7時半です、室温17度。暖かい。顔面の痒みは少しはマシになったまま、でもまぁ痒い。何かしら身体に不調があるものだな。昨日は午前中に父と散歩へ。帽子がおでこに当たって痒みが増す、ということで帽子の裏を見ると皮脂で汚れていた。うむ、洗います。で…

春のパン祭り

朝5時半です、室温14度、この気温だとさすがに楽だ。顔の湿疹、とにかく泡洗顔と濯ぎの徹底、そして保湿、普段着の洗濯に勤しんだ。痒みはマシになった。おでこと眉間はかなり前から痒くてなんとなく炎症はあった。これは帽子との摩擦も原因なんだろうな。そ…