たい焼き


朝7時前です。室温9度、あらいつもよりは暖かいのね。昨日の父との散歩は曹源寺に行った。この曹という漢字が覚えられない。重曹のそう、軍曹のそう、そしてこれは草冠ではなく日っていうか、ひらび。幼少の頃から目にしているお寺の名前なのになぜに覚えられないのだろう。曹源寺、父は小銭入れからお金を取り出しお賽銭(お寺なのでお布施か?)の準備をしていたのだが、お賽銭箱が見つからなかった。お寺にはお賽銭箱は無いんだっけ?久々の曹源寺いいものだった。

お昼ご飯は前日の大根の煮物(おでんのようなもの?)にうどんを投入した。晩ご飯はヤズの刺身、鰤のちっちゃいのだな、あとネギと豚肉炒め、私だけ食前スナックとしてガリポテ(アンチョビ)を食べた。というのが、父が昼間に1袋(プレーンを)食べていたのだ。これって、絶対NGだと思っていたのに総入れ歯の父、本当によく食べれたなぁ。。。。

『たい焼き』

うん、母が買ってきてくれたのだ、東山のたい焼き。3個紙袋に入れて持って帰ってくれた、真ん中の1個だけ熱々でしたわ!父はちょうどお昼ご飯のおうどんを食べていた途中での母の帰宅、おうどんを食べ終えていた私はトースターで温まったたい焼きを食べる。母も帰宅後お昼ご飯のおうどんの前にたい焼きを頬張る。父は、最初はおうどんを食べていたのだが、辛抱たまらんかったのだろう、途中でおうどんは止めにしてたい焼きに取り掛かっていた(のちにおうどんも完食)平和なおやつ時間。