たい焼き

朝6時です、室温8度、そうか、大寒あたりでこんなものなら今年は暖冬なのか、としみじみ。昨日は午前中にかろうじて父と買い物に行く。そして常備菜を作る。お昼ご飯を食べている途中に父は居眠りを始める。様子を見つつ声かけするのだが、本気モードで寝に入ってる。「もういい?片付ける?」と聞くと頷いて自分の部屋に行きお布団を敷いて寝転んでいた。いつもなら電気毛布をセットして温まるまでお布団には入らないのだが、昨日は即潜り込んでいた。よっぽど眠たかったのか。具合が悪かったのかもしれない。まぁ、そっとしておいた。その隙にお掃除だ。走行しているうちに母が帰ってくる。お土産にたい焼きを買ってきてくれた。「アツアツ〜〜〜」と言いながら台所に入ってきた。うん、熱々だ。とは言ってもそうでもない(笑)そういえば、先日仕事先で社長に「晩ご飯はトンカツ屋さんでトンカツを買って温かいうちに社長妻と食べてください」と言われたのだ。おそらくウーバーイーツを利用している社長達にとっては家に届けられるトンカツは温かいのがデフォなのだろう。うん、この時期普通にテイクアウトで持ち帰るとそれなりに冷めますわ。しかもバイクでビュ〜ンじゃないし。と、そんなことを思い出した。うん、たい焼き、焼き直しするには温かい、けど、そのまま食べるには皮の感じがちょっと。だった。多分正解は焼き直しであろう。たい焼きはあの鱗のところのパリパリ具合が美味しいのだから。そして晩ご飯はホタルイカの炊き込みご飯、これも北陸応援フェアで購入。美味しかった。