柴舟

朝5時半です、室温14度、うん、寒い!う〜ん、灯油をもう1缶買うか?否か?迷う。去年は家中のヒーターの中に残った灯油をかき集めてどうにかやり過ごしたが、今年はそれでも微妙に足りない気がする。両親に寒さを我慢してもらうのは酷だし、灯油1缶は使い切れはしない。でも冷えるとまた父のお腹が緩くなるかもしれない。そう、昨日も…便漏れあり。今までは単純にトイレに間に合わないんだなぁ〜などと思っていたのだが(や、そうなんだけどね)でも、軟便もしくは下痢症状になるっていう事を問題視した方がいいのでは?と。や、や、や、前回はスパイスのキツいナシゴレン、その前はみかんの多食とアタリはつけた。で、その後気をつけましたよ。今回は?思い当たらない。う〜ん、昨日は飴(氷砂糖とか)をひっきりなしに食べてはいたが、それ?それとも、私の作ったものか?散歩の後着替えてなかったので冷えた?それともストレス?それとも、何かウィルス性のもの?とりあえず、今更ながら手洗いとか、まめに声掛けしてやってもらうかな。飴の多食も注意する(見張る?)かな。料理に関しては…どうしよう?ここで1つ問題、便はアルカリ性。皮膚に付着したままだと肌が荒れる…らしい。それも心配である。が、確認するのはハードルが高くてなぁ。とりあえず今日は胃腸に優しげなものを作るかな?で、遠出は避ける、か。昨日のお昼ご飯はおうどん(ちくわ明太の磯辺揚げと海老カツ)晩ご飯は豚こまの生姜焼き。おやつは柴舟、金沢の銘菓なんだね。生姜煎餅。母には硬すぎて無理なのだが、父は大好き。