まがりソフト


朝6時過ぎです、室温10度。なるほどいつもより寒くない。昨日は霧がすごかった。すごいな、真っ白だ、冬の露天風呂みたいな感じ?これはむやみに散歩とかもしない方が良い。そして車もやめておいた方が良い、と思った。母は、この霧の中洗濯物は干すわ散歩にも行っていたが。。午後から灯油を買いに行ったりした。中3日で1缶使うのかぁ。そろそろ1缶ずつではなく2缶いっぺんに買った方が良さそうだな。ラムーでは父が割れせんの前で固まっていた。「いっぱい!安い!美味しそう!」と。これ買ったら永遠に食べるんだろうな、と思いつつも、先日のボールペンのこともあるので買うことにした。カゴに入れながら「いっぱいあるね〜〜、早く帰って食べたいね〜〜」などとほのぼの話をする。お店から出ると生暖かい感じだ。霧が出ると寒くないのか。父と「生暖かいね〜」「お化けが出るよ〜」といつもの会話をする。生暖かい=お化けなのだ。お昼ご飯はインドネシアの焼きそば(インスタント)因みにご飯を食べ終わった後、父に何食べたか覚えてる?って聞くと「わからん、お昼ご飯食べたかなあ」とまぁいつもの答えだ。「え〜〜、食べたよ〜インドネシアの焼きそば」って言うと「あ〜、そうじゃ」と。で、「焼きそばはインドネシアではなんて言うの?」と聞くと「ミー。。。。ミーゴレン」とスルッと出てくる。食べたことは忘れるのに。晩ご飯はアジの刺身。う〜む、ちょい前に社長に連れて行ってもらったお寿司屋さんで鯵の刺身を食べて大層美味しかった。脂が乗っていたのだ。が、今回は普通だった(笑)母は「こればっかり飽きた」と言っていたが、前回のはボラで今回はアジだよ?というと「あ〜〜」と言っていた。食べる前に「今日はアジね」と一言添えれば心持ちも違ったか?あと、久々に鶏の肝を煮た。私、コレステロール高いので肝とか控えていたのだ。が、久々に食べると美味しいな。おやつはまがりソフト、そう、割れせんのお得パックだ。さすがソフト!軽い!母の歯にも優しい!みんな大喜びの1品でしたわ。