シュトレン(2回目)


朝6時です、室温9度、ほんのちょっと暖かいのか。昨日は午後から雨ということで午前中に父と散歩をした。歩くと父の体も温まるのでその分ヒーターをつけなくても良い。省エネ。お昼ご飯はインスタントラーメン。2人前を3人で分けるのだが、それでも非常に満腹になると母が言う。うーむ、1人前を3人で分けるか?そしてその分おかずを増やす?晩ご飯は前日のボラのヅケ、うむ、やはり漬けて1日経った方がねっとり美味しい。あと鶏ハム。これもちゃんと冷ましてから食べるとしっとり。おやつは2回目のシュトレン、そう東京土産にブルディガラで買ってきたやつだ。あ〜〜前回よりも美味しく感じる。父と母も「美味しいなぁ〜」と言いながら食べていた。これは日にちが経って味わい深くなったと言うよりも私たちがシュトレンに慣れてきた(これは美味しいものという認識度が上がった)からなんだろうなぁ。