おちあい羊羹

朝6時半です、室温8度。朝起きて、体重を測った後着替えているのだが、まぁ今が一番寒いわけで、インナーのヒートテック上下を着た後にまた脱いだ寝巻きを着た。寝巻きと言ってもインナー2枚に長T 、そしてニット2枚の重ね着だ。この5枚がパイ生地のように中に温かい空気を含んでほかほか状態なのだ。あ〜〜、そっか、銭湯通いしていた頃はこの重ね着(や、もっと重ねてたか)で昼も夜も過ごしていた。銭湯に行く時も帰る時もだ。だからお風呂上がりでもホカホカの重ね着セットを着込んで天国気分で歩いて帰れてたってことか。今は、お風呂上がりに半日寝かせて冷めた状態の重ね着セット(寝巻き)を着るから冷たいし、全然嬉しくないのか。納得。昨日は父と100均に行った。で、母の誕生日グッズを選んだ。父の誕生日の時は数字バルーンを買った。これがあると自分の年齢も忘れにくいし、何よりも私が覚えやすい!母にも年齢を押し出す方向で?と思ったが父に阻止された。女性に年齢は禁物、と。すげーな、認知症なのにそんな気遣いはできるのか!で結局ケーキ型のバルーンにした。お昼ご飯は温泉湯豆腐の中にうどんとご飯を投入したもの。あとレンチンの鶏の照り焼き。晩ご飯はボラの刺身、ヅケ、カルパッチョカルパッチョっていうか、オリーブオイルと塩とレモン汁をかけたもの。おやつは、おちあい羊羹。そう高瀬舟のね。と思ったら、そうか、落合羊羹ってのは落合という地域の羊羹なのか、あの周りがシャリッとしたやつ、あれが特徴なんだな。で、高瀬舟を模した舟形羊羹もいろいろなお店が作っているのね。いやいや、今更知りましたよ。で、ここのおちあい羊羹の巾着羊羹だ。この周りのシャリッとしたのがいいんだよな。