アルフォート

朝7時です。室温15度。あら?寒さに慣れたのか?や、重ね着になれたんだな。昨日はハロウィンか、もはやイベントというのがテレビの中のものごととなりつつある。昨日は午前中は父は1人で散歩、その後に一緒にスーパーに行った。帰ってきて父が率先して買ったものを冷蔵庫に入れてくれていた。ちゃんと牛乳のストックはヨーグルトの下(定位置)卵のパックは開けて取り出しやすいようにしてくれていた。すごい、わかってるのか!と感心。母の朝ごはん用のレーズンロールを食べようとしていたので、目的はこれか!と思った。11時過ぎ、確かにお腹が空く時間帯だ。ボケてる訳じゃない。3つ目のロールパンに手を出そうとしていたので「すぐにお昼ご飯だよ」と声をかけて止めた。お昼ご飯は中華ちまき(冷凍)と常備菜、ラーメン(1人前を3人で分けた)。で、ふと冷蔵庫を見ると野菜室のトレイに冷凍うどんが入っているではないか。あ〜〜、そうか、父は冷凍食品っていうのが認識できないのか。アイスとか氷はわかる。でもおかずとかの冷凍ものは分からないみたいだ。なるほど。午後は一緒に父と散歩に行った。で、銀杏を拾ってきた。この時期になると実が種から外れやすいので処理が楽なのだ。晩ご飯はマグロの竜田揚げ(レンチン)とちくわの磯辺揚げ(レンチン)冷食のレンチン、苦手である。なんかうまくできない。母には何度か「レンジのやつはもう買わなくてもいいんじゃない?」と言っているのだが、聞く耳を持ってくれないのか?言うだけ雰囲気も悪くなるのでもう言うのも止めた。おやつはアルフォート。やはり個包装の方が歯止めは効く。