焼きプリンモンブラン

朝6時半です。室温15度。寒いんだけど、着込めば余裕。だからと言って両親に「寒いんなら何かもっと着れば?」というのはご法度であり、両親の生活空間はせめて20度以上に保つ。とはいえ、廊下は?トイレは?そう、ヒートショックはお風呂場だけではないのだ。トイレは小型ストーブを置くには狭いし、うーむ。。昨日は午後に父と散歩をした。お昼ご飯も終わり、食後に焼きプリンモンブランも食べ、みなさんお腹いっぱいになったわけです。が、食休みと思ってちょこっと目を離していると、父はパンの耳を焼いて食べているではないか。ん、足りなかったのか?それとも食べたことを忘れちゃったのか?聞いてみても「そういう訳じゃない」という返事しか返ってこない。食べたい、というよりは食べた方がいいかな?と思って食べているらしい。詰問には「そういう訳じゃない」と「あっそう」が返ってくる。ただ自分も食後にダラダラ何かを食べることも、というか食べちゃうこともあるので、まぁいいのかなぁ?よくわからない。とりあえず散歩に連れ出し気を紛らわすことにしたのだ。私の気分転換にもなる。なんて思いつつ歩いていたのだが、帰ってきたら父はズボンを脱いでトイレに篭った。う〜ん、食後っていうのはトイレタイムだったのか?それを妨げてしまったか?で、まぁトイレから出て汗を拭いて着替えて、水分補給をして、昼寝のために自分の部屋へ行ってしまった。そして私は父の座っていた椅子を凝視。嫌な気がする。鼻を近づけると案の定、異臭。カバーと座布団をひっぺ剥がして洗濯機に放り込み洗濯。この場合、なんだろ?色はついてない。ほっとけば異臭は取れる程度だったのか?わからん。で、晩ご飯は茄子と鶏ひき肉炒め。キハダマグロのヅケ。お昼に焼きプリンモンブランを食べたので晩ご飯の後はデザートなしにしたかった。なのでおかずと一緒に柿も向いて出していたのだが、母はアイスを所望した。うん。ウチは母が一番偉いので母の言うがままだ。昼間に食べたプリンモンブランモンテールのハロウィン仕様。モンブランなのでカボチャの絵ではなく栗の絵だ。母は「こんなのスーパーに売ってるの?みたことない!」と言って(喜んで)いたが、おや?たまに買う気がするのだが?