ゆず汐あげ

朝6時半です、室温8度。結局夜中に目は覚めるものなのか、1回トイレに行った。ただその後いかに早く寝付けるかが勝負となるのだ。うん、昨日は大丈夫だった。昨日の昼間は父が台所で居眠りをしていた。ほぼほぼ1日中寝ていた。おやつも食べない。お昼ご飯も声をかけるのが悪い感じになり私1人で先に食べた。もちろんお散歩にも誘う感じではない。居眠りしている父を横目で見つつ、常備菜やらプリンを作ったりしていた。意外と簡単にフライパンで作れるのね。ただ、卵2個に砂糖大さじ3牛乳250mlだと、ほんのり優しい甘さに留まるのよ。私的にはいいのだが、両親的には多分物足りないか?みーちゃんはお昼になると台所にやってきてご飯を食べる。動物の体内時計すごいな。みーちゃん、お昼ご飯を食べた後は寝ぐらの押し入れには戻らずに台所のヒーターの前で居眠りをする。みんなでほっこりしていると母が帰ってきた。やっと父が目を覚まし、まるで今までちゃんと起きていましたよ?みたいな態度をとっている。タイムに灯油を買いに行き、ついでにお煎餅も買う。揚げ煎餅、ピリッと柚の味がたまらなく美味しい。母の歯にも優しいパフッとした感じ。みなさん喜んで食べてらっしゃる。そうね〜〜お年寄りなんだものね、もう、好きなものを好きなだけ食べればいいのかもね…や、そうなの?認知症…うーん…