バナナチップ

朝8時過ぎです。室温8度、今日は寝坊した。夜中に何度か目がさめてうつらうつらしていたのだが、朝になってもその延長だった。台所に降りると皆さん、朝のルーティンを全て終え朝ドラ待機をしていた。夜中に痰が絡んで目が覚めたわけなのだが、うーむ、私も風邪か?だとしたら料理は控えた方が良いのか?いやいや、いやいやいやいや、うむ、せめて生で出すものはやめておこう。あ、でもきゅうりを使い切りたいから。。う〜む。昨日は母は1日中寝ていた、というかみーちゃんと一緒にお布団に入って横になっていた。私も自室でゆっくりした。久々に昼間からお布団の中に入りネットで漫画など読んでいた。あれよ、続きを放置していた漫画がわんさかあった。漫画読んで昼寝してと実に楽しい時間を過ごした。父は台所でテレビを見たり居眠りをしたりお菓子を食べたりしていた模様。お昼ご飯はおうどん、晩ご飯はお雑炊。

『バナナチップ』

ラムーに行くといつも父がこのバナナチップ売り場の前で立ち止まるのだ。「いつも気になるなぁ。。」と言いながら。なので購入した。そして購入した後もやっぱり立ち止まって「いつも気になるんだよなぁ。。」と。「うん、気になるんだよね、だからこの前買ったんだよね、おいしいよね、帰って食べようね」といい買い物を続ける。で、このバナナチップ思ったほど甘くなかった。自然なバナナの甘み?ココナッツオイルで揚げてるのでほんのりココナッツフレイバー。いい感じだ。自分の記憶の中のバナナチップって砂糖がけだったのだ(芋けんぴよろしく)や、それはそれでいいのだが、うん、どっちもいい。