パン


朝6時過ぎです、室温15度。秋というか冬が近づいてきているな。昨日は午前中から出かけた。父と電停に向かって歩いている時に母から電話があった。母の部屋のストーブは消してあったか?という確認の電話だ。んーーー、そうか、戸締りと火の元(台所のガス)の確認だけではなく各々の部屋のストーブ、アイロンの確認も必要なのか。っていうか、これは自分が出かける時というよりも、母が出かけた後にチェックするようにした方がいいのか?や、そこで安心しきってもダメか?両方か。お昼を跨いでの外出でお昼ご飯はみなさん各々食べた。私はドゥマエでパンを買って食べた。テリヤキチキンのサンドも塩メロンパンも黒いディアブロというパンもとても美味しかった。メロンパンは買う予定ではなかったがお会計前に「焼き立てですぅ」という言葉が耳に入り咄嗟にトレーに乗せてしまった。これ、両親にもお土産用に買えばよかった。黒いパンはドライフルーツがぎっしりと入っている、意外だったのがドライパイナップル、非常に非常に美味しかった。晩ご飯は海都の寿司!と意気込んでいた(ちょっと前に半額キャッシュバックのチラシがはいていた)のだが、母と2人で「あ〜〜、スーパーの握りも美味しそうよ?こっちでいいんじゃない?」と。で、握り2パック買ってあとは鍋を作った。で、私は久々にギネスビールを飲んだ。クリーミーな泡美味しい。デザートは母の買ったハーゲンダッツ、母は抹茶で私と父はラムレーズン。久々に食べるハーゲンダッツも美味しいなぁとしみじみと思った。お昼のパンもスーパーの握りもギネスもハーゲンダッツもしみじみと美味しいなと思いながら食べて何回も満足満足と思った1日だった。のだが、夜寝る前になるとやはり何かお煎餅でも摘みたい、と思ってしまった。や、我慢しましたけどね。