レディーボーデン


朝5時です。室温12度、今日までは暖かいのね。油断禁物だわ。昨日は父を助手席に乗ってもらって車の慣らし運転をした。後、車庫入れの特訓。助手席で色々と指導する父はこの2年間の中で最もシャキッとしていた。後、買い物は散歩も兼ねてテクテクと歩いて行った。今回、明日は今日と同じだと思ってはいけない、としみじみと感じた。後回しにしない。はい。

お昼ご飯は、豚ひき肉と野菜を炒めたものをご飯にかけて出した。ガパオライスのようなもの?(味は違うけど)だが、そんな馴染みのないネーミングを父に言っても分からないわけであって、結局お昼ご飯に何を食べたか分からないということにつながるのだ。ということで、逆に父に聞いてみた。「これって、何かなぁ?」と。うん「焼き飯じゃな」という答えが返ってきた。うん、焼き飯か、なるほど。で、晩ご飯はレンズ豆のカレー。これはスープにしようと思って作っていたのだが、味が決まらなくて結局バーモンドカレー甘口を投入してカレーにしたのだ。カレーのルゥは両親のために使っている(元々家にあったものだし)のだが、母が何色示した。胃に重いらしい。ん、了解。

レディーボーデン

マルチカップセレクション。レディーボーデンはバニラが好きです。ハーゲンダッツのバニラよりも好きかも。いちごはピュレが入ってるのが好きなのだが、この小さいカップではなかなかアレのピュレに出会えない(笑)チョコは〜〜〜〜、チョコはハーゲンダッツの方が好きかな?ということで、昨日はこのレディーボーデンのバニラとハーゲンダッツのバニラ、シャトレーゼの搾りたて牛乳アイスを盛り合わせにして「食べ比べバニラ」と称してデザートに出した。母にはこの企画自体が不評でした(笑)別にバニラアイスの食べ比べとかどうでも良い、それよりもいつもみたいに何か混ぜてという心の声がヒシヒシと伝わってきました。父はボソボソと「違うなぁ、おぉぉぉ、違うなぁ」と言いながら食べていた。