菓子パン


朝6時前です。室温16度、湿度66%。徐々に明るくなってきました。でも薄寒い。全国旅行支援のニュースが繰り返し流されていると自分もどこかに行かないと損?みたいな気分になってくる。みーちゃんもいるし、近場の温泉で1泊くらいどうよ?と検索してみるのだが、行きたいなと思わせる旅館はやはり高い。たとえ旅行割引が効いたとしても3人で宿泊となるとそれなりの金額になる。っていうか、もうほぼほぼ満室だ。とりあえず諦めた。昨日は午前中に父と散歩をした。夏の間いなかった鴨がお池に戻っていた。登り坂になると父はどんぐりを蹴りながら歩き出す。蹴ったどんぐりは落ちてくるので前には進めないのだ。牛の歩みになる。私も小学生の頃はそうだった、学校から帰るのに上り坂が嫌で嫌でたまらなくどんぐり(または小石)を蹴りながら牛の歩みで歩いていた。う〜む、父は一人散歩の時も始終こんな感じなのか?哀愁漂いまくりだ。お昼ご飯は前日のシチューにトマト缶を投入。酸味が非常に美味しい!(と思ったのは多分私だけであろう)夜はさらにレンズ豆と茄子と豚肉を投入して違うものにした。デザートは相変わらず栗ペーストとバニラアイスを同量ずつ混ぜたもの。口福。

『菓子パン』

お昼ご飯に菓子パン。そう、先日にもらった岡山工房の補助券を使ったのだ。こし餡塩バターはお店の中を進むと”出来立てコーナー”にもあったのでもう1つ追加で買ってしまった。黄金メロンパンは両親共に好きなので外せない。四角いのはジャージークリームパン、大変美味しかった。そして唯一固そうに見える天然酵母頃豆チーズ、外はカリッとしているが中はふんわり。とは言ってもこれを3等分するとなると真ん中の人はチーズと黒豆たっぷりで両脇はほんのちょっとの黒豆、下手したら具無し。もちろん真ん中は母が食べた。っていうか母に勧めてしまった。私はというと具無しはどうしても悔しくて先に黒豆が2粒くっついてる方の端を取ってしまった。すまぬ父よ。あと、ここのパン屋のウリのカレーパン。そして普通のクリームパン。どれもこれも美味しかった。