甘酒小豆

朝5時半です、室温19度、寒くはないけど19度というのは暖かくもないのだなぁ。顔面はさておき首の湿疹は相変わらずなので薬を貰ってきた。とはいえ、薬を塗ったからと言って痒みが治るわけではないんだよな(痒み止めではないもんな)さて、昨日は午前中少し父と散歩をした。地面には白い尺取り虫、頑張って歩いています。「尺取り君、頑張ってるね」などと言いながら歩く。すると木々の枝から黒い虫がぶら下がってる。「ぶら下がり君にぶつかる!連れて帰っちゃうよ!」などと言い合う。虫の季節だわな。お昼ご飯は3人揃ったので母の好みに合わせうどんにした。食後、どうしても甘いものが欲しくて甘酒小豆を作って飲んだ。甘酒な、封を開けたのが1ヶ月くらい冷蔵庫の中にあって、どうよこれ?と思っていたのだが、うん、私が身をもって使い切りました。午後は父と買い物へ。母がカレイは好き、と言っていたのでカレイの切り身を買った。煮付けだ。母に「どう?」と聞くと「味がない!」とピシャリ。父は「美味しいよ」と言いながら器用に食べている。う〜ん、これは良かれと思って母に頭部分っていうかお腹部分を渡して父には尻尾部分を渡したのが仇になったか?あとポテトサラダに甘夏を入れた。残った甘夏は剥いてタッパーに入れて出しておいた。母は「酸っぱい!」と言って顔を顰める。前回の小さい苺も酸っぱいと言ってた。果物の酸味は嫌なのかな?(私は酸っぱい果物好きなんだけどな)食後にアイスと一緒に食べたいと言うので両親にはアイスと甘夏とバナナにいちごジャムを添えて出した。が、いやいや、ちょっと待て、甘夏はダメじゃん?血圧の薬飲んでるからダメなやつだった。ついでに言うと果皮関係も結構アウトか?マーマーレード要注意じゃん。