お抹茶しゅうくりぃむと抹茶むらすずめ

朝5時半です、室温15度、肌寒くはあるが快適気温。顔面の痒みは朝は比較的引いている。目の充血は相変わらず、でもってなんとなく目も重い。昨日はお風呂場で雑巾を洗おうとした時に臭いをキャッチした。「あ、あるな」と。排水口を見ると、うん、あった。なるほど、父の奇行(風呂上がりに私のTシャツを着る)も何かしらのとっかかりがあったと言うことか?で、まぁ、便を片付けて掃除をした。で、今回の新たな発見、壁に茶色い水飛沫の跡が…なるほど、勢いよく便を流すためにバシャバシャとお湯をかけたのか?そんなことよりも、その壁には私の泡立ちネットとかかけてあるのよ。被曝してるわな。と言うことで自分のものは全て置きっぱなしはやめた。で、ハイターシュッシュして父と散歩に行った。桜の花も日に日に綻んでいる。お昼はフレンチトースト、と言っても砂糖を入れなかったので卵液につけたパンを焼いただけだわな。それでも父は「美味しい」と言って食べてくれる。うん、卵好きなんだな。おやつはお抹茶しゅうくりぃむ、あ〜〜〜いっそのこと3つとも食べたいと思った(笑)しばらくして母が抹茶むらすずめを買って帰ってきた。廣栄堂武田に行ったら更地になってた、と言っていたが、そんなの随分昔の話よ?と、で、お隣の廣栄堂で抹茶むらすずめを買ってきたのだが、え?あれ?むらすずめっていうのは橘香堂のものじゃないの?と思いながら食べた。抹茶生地に小豆。晩ご飯は骨取りカレイのみりん漬けを焼く。うん、骨をとった魚は母も食べやすいし、良いんだろうな。