ワラビータ 抹茶ラテ


朝6時すぎです。室温23度、湿度63%。風の冷たさが心地よい。昨日はなんだかんだ(お掃除とか常備菜作りとか庭の草取りとか?)でお散歩に行くのを逃してしまった。でも父は3回ほど一人で歩き回っていた。そのたんびに汗びっしょりになりTシャツを着替えている。昨日の晩御飯はズッキーニと豚肉炒め。久々のズッキーニ登場だ(ここんとこ安くなかったからね)久々すぎたからか母からは「これって、大きいきゅうり?」と。あとは常備菜を並べ欲しいものを食べてもらう。一応満遍なく食べてほしいのだが(栄養的に)父はカボチャと鶏胸肉に箸が集中してしまう。で、甲斐甲斐しく父のお皿に他の物も乗せていく。そして散歩道写真。これも先日の小旅行のもの。道の駅かもがわ円城。車の窓からこのずらりと並んだでかいカボチャを見た時は何事?!と心躍りました。いい感じのカボチャは売約済み。なるほどなぁ〜。ハロウィンだもんなぁ。でかいの1個3000円くらいだった。

『ワラビータ 抹茶ラテ』

そう、小旅行の帰りにちょこっと道を間違えて、だったら門藤(わらび餅専門店)にも寄っちゃおう、と。ここ(門藤)は母が知り合いの人に聞いて食べてみたいなぁと言っていたお店だ。母には家庭用のわらび餅を買って、道中の喉を潤すためにこのワラビータも購入。えっと「飲む前に太いストローで全てが均一な色になるまで混ぜてからのんでください」と。混ぜましたよ。うん。上の生クリームも溶けやすくてすぐに均一になった。混ぜると見た目は地味なラテだわな(笑)で、飲む。父と一緒に飲む。あ〜〜〜〜〜〜〜、粘るわらび餅、父(年寄り)には大変危険。ついでいうと、太いストローっていうのが馴染みがないのか、仕切りに「ストローが太いから。。」と言っていた。私的にはねっとりわらび餅は面白い。のだが、如何せんサラサラのお飲み物(抹茶ラテ)よ。すぐに飲みきっちゃうのよ。なんとなく700円早いな。みたいな。うん。