大人のチョコバッキー アフォガート エスプレッソチョコ&バニラ


朝7時前です。室温25度、湿度68%。涼しい朝です。夏のラジオ体操は終わってもご近所さんたちは朝のお散歩に勤しんでいるのでまずまず賑やかです。昨日から口内炎ができてしまっている。そして指先の荒れ今年は結構ひどい感じだ、汗疱だと思うのだがどうだろう。来月も引かなかったら皮膚科に行こう。昨日は日用品の買い物にも行った。トイレットペーパー然り洗濯洗剤然り消耗の速さに目を見張るが、文句を言うと家庭内がギクシャクしまくるので言うのを止めた。あとは久々にシャトレーゼにも行った。秋の品揃えだった。もうカップの氷系とかは無いんだなぁ。としみじみ。そして焼きたてコーナーを見つついつか買いたいな、と。で、晩御飯はご近所さんにもらったゴーヤでゴーヤチャンプル。いつの間にかゴーヤカーテンも取り除かれ夏の終わりを告げているのだ。散歩写真は、先日のもの。新庄村の蕎麦畑(父は蕎麦の花じゃ、っていうのだが、本当かな?)

『大人のチョコバッキー アフォガート エスプレッソチョコ&バニラ』

ん、アフォガードではなくアフォガート、affogato、なぜにアフォガードと濁って覚えていたのか。ま、いいか。シャトレーゼの大人のチョコバッキー、普通のチョコバッキーが60円で大人が80円で6本入りだと400円。前回大人シリーズを買ったので今回も躊躇なく手を出した。チョコがほろ苦い!まさに大人味!相変わらずのコーヒーパウダーのシャリ感が嬉しい。