北海道かぼちゃのプリン


朝7時前です。室温25度、湿度73%。もうすっかり秋なのだが気持ちはまだまだ夏を引きずっている。この時期父は朝起きるとパジャマを着る。夜お風呂から上がって寝るときはTシャツとステテコ姿で朝起きるとその上にパジャマを羽織るのだ。去年その姿を目の当たりにした時は”認知症だ”と思ったのだが。いやいやどうだろう、単純に朝が寒くて、で手っ取り早く何か楽なものを着るとなると身近に置いてあるパジャマ、という合理的な選択なのか?と今年は思ってみたり。うん。昨日はお月見の日だった。結局団子は買わなかったけど栗ご飯は作った。っていうか、栗ご飯、自分から率先して作るのはいいけど母にせがまれると「ハァ〜?めんどくせーなー皮むくの」となる。父と一緒に皮むきをしたのだが父は2個でギブアップ「難しいな」と。で、包丁を置いて手はお腹の上に置いてテレビを見始めた。細かい作業ができないのか?っていうかめんどくさいのか?一人で剥きながら今年は2度と栗ご飯は作らねえと思った。が、まぁ出来上がって食べると、やはり美味しいのである。あと1回くらい(今度は小豆入り)作ろうかな、と。そうそう、去年は栗は4つくらいに切って投入していた(食べやすいと思って)が母は大きな栗が入ってない!と言っていたので今回はほぼほぼ丸っと入れた。混ぜる時に適度に崩れるから次回から(もし作るなら)も丸っと入れてもいいかも。

『北海道かぼちゃのプリン』

モンテール。ふふふラムーで110円だったのだ。ちなみに普通のモンランプリンは100円だった。父にどっちがいいか聞くと「カボチャじゃろう」と。カップデザートも一人暮らしの頃と比べると格段に食べる回数が減った。そしてたまに食べると実に美味しい。や、多分値段効果が底上げしてるんだろうな。いい買い物だった、と。