シフォンカスター

朝8時半です。室温4度、多分今日はこのまま寒い1日なんだろうな。いつもはベランダとか結露しているのだが今日は凍ってる(ブルブル)

昨日は、とりあえず父と散歩には行った。歩けるうちに歩いておこうと。テレビの天気予報では雪に対する注意の呼びかけを仕切りにしていた。父はそのたんびに「雪じゃってーーー」と声をかけてくる。お昼はけっけを揚げた。や、夜も揚げたし、なんなら今日のお昼も上げる予定だが。けっけ、ラムーに行くとよくあるのよ、平べったくて小さい魚。もうそのまま素揚げにして頭からバリバリ食べるのだ。母には無理か?と思ったのだが、意外とちっこいのを2匹「カルシウムも取らんとな」と言いつつ食べていた。あとはおでんの残りにうどんを投入しておでんうどん。晩ご飯はうどんをさっらたところにご飯を投入して雑炊。父の好きな焼き豚スライスは細かく切ってサラダに投入、レタスとオニオンスライスとバジルペーストとマヨネーズとで一緒に和えた。あと里芋の衣被。そうそう、冬至ということでアイスは柚子上り汁を混ぜた。(皮は両親共に口に残って嫌みたいだ)そしてやはり勿体無くて柚子風呂はできなかった。

『シフォンカスター』

岡山の誇る白十字だ。ん、でもワッフルじゃないんだ?母が「ワッフルばっかりじゃ芸がないからこっちを買ってみた」と。ふんわりシフォン生地の中にカスタード。うん、美味しい。でも、ワッフルと同じ値段なのならば。。。やはりワッフルでしょうよ。白十字=ワッフルでしょうよ。と、母と意見が合意した(父はなんでもいいから)