チョコレートケーキ


朝6時半です、室温5度。PCのキーボードが冷たい。最近父の起きる時間が遅い。朝のゴミ捨ては父の役目だったのだが間に合わない感じになっている。昨日も深山公園にでも行こうかな?と思っていたのだが、父はなかなか起きてこない。8時半に声をかけて起きたのはいいのだが、台所でも居眠りを始めて朝ごはんを食べない。結局パンの耳と納豆とヨーグルトをなんとか食べて薬を飲んでもらった。お昼になってもお腹が空く様子が見られないので近所に散歩に出かけた。父と歩いていると「誰も歩いてないなぁ…誰にも会わんなぁ」などと言っている。私的には人となんて会わない方がめんどくさくなくて良いと思っているのだが、父は人と交流がしたいのであろうか?っていうか、頭の活性のためにも知り合いの人と出会った方がいいのだろうか?小一時間ほど歩くと体も温まり小腹も空く。本来なら散歩後は暖房は入れなくとも良いのだが、みーちゃんがファンヒーターの前で待っている。つけてほしいのだ。そしてちょい遅めのお昼ご飯を食べる。軽く掃除などをしているとあっという間に晩ごはんの用意の時間だ。鶏ひき肉と牛蒡の炒め煮を作り、これをメインにするのはどう?とは思ったものの、あとは常備菜で誤魔化した。牛蒡は結構柔らかいと思ったのだが母にはダメだった。そしておやつはラムーで買ったチョコレートケーキだ。そう、3割引シールに惹かれました。食べ応えがある!ふんわりしっとりどっしり。