シュガーコーン(2本)


朝5時半です、室温24度、涼しい朝です。なんとなく息苦しさを感じて目が覚めた。お布団に対してかなり真横に近い感じで寝ており、寝相は悪くないはずなのだがな?と思った。起き上がった時の方向がずれているとちょっとザワザワするものだな。昨日も父は1人で散歩に行った。散歩から帰ってきた父に汗拭きのタオルを渡して着替えを出し、麦茶も出す。ここ数日間1人で散歩に出かけるぐらいなので正気なのだと思っていたのだが、そうでもないみたい?頂き物の日本酒の紙パックの封が切られているのを発見し、訝しげに思った。開いている日本酒は他にあるのでわざわざどうして?と。中蓋も取られており量も少し減っている。一応父に聞いてみると「俺は知らん!それ、お酒じゃろ?」とすごくまともな答え。父はアルコールは飲まないので、まぁ違うわなと、納得して母にも聞いてみた。母も知らないというではないか。母もアルコールは飲まない。ということは、父がなんとな〜く開けて飲んじゃった?もしくは飲もうとした?え?いつ?う〜ん、散歩から帰ってきた時に放置していた時があったのだが、その時?喉が渇いて何か物色をした時に見つけて飲んでみた?だとしたら危険だなぁ。そう、誤飲とかこの先ありうるのか?洗剤関係の置き場所とかも考えないといけないか。とりあえず、古い揚げ油をペットボトルに入れて(廃品回収の時に出すため)台所に置いてあるのだが、これも張り紙をつけて新聞紙とかと同じところにおいた方がいいな、お茶と間違えて飲まれると大変だ。そんなことを思いながら麦茶のボトルをテーブルの上に置いた。お昼ご飯は父と2人だったので納豆卵はけご飯。晩ご飯は鶏モモを焼いた。そしておやつはシュガーコーン。そう、残りの2つを食べ切った。でもってラムーで買って素知らぬ顔で冷凍庫に入れた。コーンの底のチョコだまりが好きです。