オンライソー

朝6時半です。室温7度、辛い寒さではない。目が覚める時は何となく不快感から「もう寝てられないなぁ」と起き上がるので微妙な感じではある。昨日も父と散歩と車で買い物。父は散歩で小1時間ほど歩くと体も温まりその後は小1時間ほどはストーブをつけなくとも平気な様子。光熱費の節約になる(笑)そして父、車で出かける時など、少しの間外で待たなくてはいけない時はその場駆け足で待っている。寒いのでね、その場駆け足だよね、いやいや元気だな、うん。

お昼ご飯はかきおこを作ろと思っていたのだがやめた。焼きそばうどんにした。牡蠣は夜に回した。大量に作った天かすを投入。なるほど〜〜、ボリュームアップだね。ちょい濃いめの味付けになってしまったら、母の食いつきが良かった。私的にはオニオンスライスとか何かと一緒に食べないと食べれないくらいの濃い味なのだが、母はバクバクいってた。おかわりも欲しそうだった。晩ご飯は、切り落とし刺身のヅケ、牡蠣ご飯、ポテトサラダ、酢の物、鶏そぼろと大根の葉炒め、と言ったところか、牡蠣ご飯は前回の醤油煮とは違って、今回は塩味にした。はなまるレシピというのを参考にさせてもらった。ごぼうと牡蠣を一緒に炊くのだ。実に美味しかった。一緒に炊き込んだら牡蠣のプリプリ感が損なわれる?とも思ったが、いやいや、大丈夫じゃない?程よく身がしまる感じで、で、何よりもごぼうがいい仕事をしている。あ〜〜〜、これは、このレシピは保存しとかねば。母もご飯お代わりしている、おいしいよね!とよく見ると2杯目の牡蠣ご飯にお茶漬けノリをドババババ〜〜と入れてるじゃん、振りかけてるってレベルじゃないよ?あれ?味、薄いですか?や、もう、聞けませんでしたよ。でもまぁ、幸せ牡蠣ライフでした。そして気のせいか口内炎の治りも早かった気がするんだな。

散歩道写真、昔のポスト、こんなところにもあったんだ、と。天満屋

『オンライソー』

パイナップルケーキだ。初体験です。興味はあったけど食べる機会がなかった。で、今回ラムーで1個29円、買っちゃいましたよ。ケーキというからもっとスポンジ的なものを想像していたのだが、クッキー、というかガレット?で中にパイナップル餡、美味しい。あら、あららら、なぜにもっと早く食べなかったのだろう?や、食べる機会がなかったのだが、イヤイヤ、次にラムーに行ったらまた買おう、あるかな?