ココアスポンジ

朝6時半過ぎです、室温9度。年の瀬、相変わらず窓拭きが終わらないのはどうしたものか?網戸の掃除は簡単でいいな、と埃取りと雑巾掛けにとどめた。が、一部の網戸の埃がすごい。なぜに?と考えたのだが、母がモップで拭いてるんだよな。しかも1ヶ月間床とかを拭いたやつで、母的にはモップ交換の前に網戸を外側から拭いて大きな汚れを取っちゃえ!なんだろうな。いやいや、それさぁ、網戸にモップの汚れが移ってますから。一瞬こめかみに青筋立てた。進言しとく?と思った。が波風立てるのもなぁ、と。あとは排水枡のチェック。そう、チェックするだけで事足りると思っていたのだ。三年前に泣く泣く掃除して、その後は台所でも油とか食器洗いの時に気を遣っていたから平気だと思ったのだ。が、いやいや、白い塊がこびりついているではないか。ここも年に1度はチェックしたほうが良いのか。で、晩ご飯はカキフライを作った。母が牡蠣を買ってきてカキフライを所望したのだ。うん、生食用の牡蠣だ。そう、生食用の牡蠣は味が薄いのだ。カキフライもなんだか霞を食べている気分だった。もう、素直にヌタとかにすればよかった。そしておやつは私の誕生日ケーキ。お寿司に次ぐ前祝いだ。ドンレミーアウトレットで買った100円のココアスポンジだ。母に「買うんだったら、あんたの誕生日ケーキね!!」と言われ「あーーー」と言いつつ父と買ったのだ。使い回しのロウソクと飾りバナナも乗せちゃえ。