サンドイッチ

朝6時半です、室温2度、そうそう冬といえばこの温度だよな。寒さは室内の温度よりも水道水の冷たさでより感じる。ものすごく冷たい。

昨日は網戸と窓の掃除をした。本当ならば父と一緒に、っていうか父も作業をするように促すのが良いのだが、寒さゆえ午前中はじっと動かず、午後は散髪に行ってしまった。で、まぁ、一人でやった。う〜ん、陽があたってるうちは順調だったのだが、陰ってくると網戸が凍る。網の中の水分が凍ってた。お雑巾もちょっと庭に出しっぱなしにして休憩すると凍ってた。っていうか、窓掃除、冬の寒い時期にやるのは嫌だから夏とかにせっせとしていたのだが、年末は年末でやらないとダメなのね。。まぁ新年を迎える為の大掃除だもんね、はいはい。で、窓掃除の際邪魔なので吊るし柿を回収した。う〜ん、近くで見ると色が悪い?ていうか、埃?埃かぶってるの?で、まぁ食べました。母は周りの固いところは絶対無理なので半分に割って中央の柔らかい部分、父にも柔らか部分、そして私は周りの固い部分。。あ、それって埃ゾーンは私が食べたってことじゃん。

お昼ご飯は前日のお雑炊にさらにご飯を投入してお雑炊(食べきりました)晩ご飯は前菜にけっけの素揚げ、イカフライ(冷凍)酢魚(前日の残り)アジの蒲焼き(レンチン)焼き豚としらすのサラダ。常備菜常備菜も3日目のものになると食卓中央から私の前へ移動される。なるほど、古いのはあんた食べて、というわけか。

『サンドイッチ』

母が寄り合いでもらってきた。おやつにサンドイッチっていうのはなかなかリッチな気分になるものだな。実家に帰ってからサンドイッチの類は食べなくなった(買わなくなった)なぁと思ったのだが、それは生活習慣の変化か。サンドイッチを買う機会があまりないのだな。そしてパン屋さんに行く回数も少ない故、サンド関係を選ぶとしたら自分好みのちょい硬めのパンのサンドを選びがちなのだが、両親のことを思うとちゃんとパンの耳を落とした食パンのサンドイッチがいいんだろうな、うん。