ひとくちフィナンシェ

朝5時半過ぎです、室温6度、寒さがキツくないと思ったら6度もあるのね。とはいえまぁ寒いわな。昨日は車でエブリィまで行った。行き帰りの道は父の指導のもと大丈夫だった、が、駐車場な、お客さん多いから大変でした。大変っていうか、ほんと皆さんのご迷惑にならないよう冷や汗だ。隣の車の人もビビったのか、降りてきてくれて指導してくれた。本当に恐縮、そしてありがたい。ということで駐車のコツをネットで熟読。うーん、今までも見てるんですよ?見てるんだけど覚えられてないんだよなぁ。何はともあれエブリィの500円券を使い切れてよかった。

お昼ご飯は前日の温泉湯豆腐の残りにうどんを投入してさらった。晩ご飯はカキフライ。小粒な牡蠣で作ったので油が。。ちょい胸焼け(笑)小粒だからこそ衣でかさ増し!とか思ったのだが、うん、そのかさ増しに油吸われてね、ははは。母には「油物は控えてるから!」とピシャリと言われたが、おーーーい、冷凍庫の中にはあんた(母)の買った生協の揚げ物がどっさり入ってるんですけど?!言っとくけどあんた(母)が食べなきゃ誰も食べたくないんですけど?と思ったが、口にはしなかった。〆のアイスは酒粕を混ぜてプリンを添えた。

『ひとくちフィナンシェ』

これ、西友のPBです。ちっこいのが6つ入って150円。漫画を読みながら摘んで、作業の合間に摘んで、残りを持って帰ったら、母がひょいぱくしていた。フィナンシェはやはり美味しいのだ、そしてこの大きさは食べやすくていいのだ。