1個100円のパン(そう、エブリィの中のパン屋さん)

f:id:aroy12:20220412210209j:plain


人と接するのって、難しい?

機嫌良く、自然に、自然に、はい。

 

夜です。室温23度、過ごしやすい温度。花粉の方もまぁ平気みたい。はて?今日の晩御飯、個人的には最高の田舎飯でした。ホタルイカ、生のを買って茹でたのだが、いやいやほんと、ぷりっぷり、素晴らしく美味しい。あとタラの芽、そして筍、後、庭の三つ葉、これらはシンプルに湯がして酢味噌で。一応お肉もということで豚ヒレとレンズ豆を煮たのを。こっちはちょっとしょっぱかった。あとは作り置きのお野菜。蓮根と筍と白滝の煮物。ご飯は筍ご飯。そして私だけ銀河高原ビール。ご飯もビールも美味しいのは体調がいい証拠だ。そしてほぼほぼ習慣になっているのだが食後に「ごちそうさま、美味しかった!!」と言うのである。言葉による刷り込みである(笑)それにしてもタラの芽の成長は早いし、摘んだら脇からどんどん出てくるのね。今年2回目、非常に満足。そして散歩道、藤に包まれた家。そう、もう藤が咲いているのね。拳のように硬かった蕾が開いちゃってちゃんと舞妓さんの髪飾りのようなフジの花になってる。子供の頃あの髪飾りがとっても欲しかったんだよな。

f:id:aroy12:20220412203810j:plain

 

『1個100円のパン(そう、エブリィの中のパン屋さん)』

ここのパンね、ほとんどが100円なんです。しかも種類も豊富。メイプルシュガーデニッシュは2本で100円。両親は菓子パン好きなので今日のお昼ご飯にと買って帰りました。一時期はコレステロールを下げるために菓子パンは口にしなかったのだが、もう薬飲んでるもんね、と言うことでゆる〜く食べてます。今回は甘いパン2つ(さつま芋のパンと、メイプルシュガーデニッシュ)お惣菜パン2つ(明太子とジャガイモのパンと、バジルとポテトのパン)焼きたてでほんのり温かいのとかもあってかなりの満足度です。全てを3等分して両親と分けて食べます。あとサラダとお肉。〆はいちごとアイス。次はどのパン買おうかな。