イタドリのジャム(今年もこの季節がやってきた)

f:id:aroy12:20220411202645j:plain


人と接するのって、難しい?

ウチにみーちゃんがいて良かった。すごく鎹になってる。

 

夜です。室温20度。ちょうど良い。でもまだお布団は全然冬仕様です。この季節、散歩道の変化が著しい。もう毎日楽しくてたまらん。父はというと、散歩の途中で「良い枝」が落ちていたら拾わずにはいられないみたいだ。枝収集に母は苛立ち気味である。「良い枝」は杖としてる飼うらしいのだが、杖は杖で持っているんだよな、あの人。そして杖があるとやはり歩くのがすごく楽らしい。そして散歩道、山ツツジが咲き誇っているのだが、蕾の段階で帽子をかぶってるのもとても可愛くて好きなのです。

f:id:aroy12:20220411202117j:plain

 

『イタドリのジャム(今年もこの季節がやってきた)』

待ち望んでましたよ、イタドリ。とりあえず4本採ってきてジャムにしました。イタドリ250gだったので、砂糖を80gで。う〜ん、思ったより酸っぱくない。去年はもっともっと酸味があった気がする。砂糖の量が多かったのかしら?マイルドな出来なので母にはいいみたいだが、次は私好みの為にもうちょっとお砂糖の比率を下げてみよう。