いちごジャム(作ってみたかったの)

f:id:aroy12:20220316210009j:plain

人と接するのって、難しい?

当たりよくしたい。

 

夜です。ほんと全然暖かいのです。だけどじっとしている父には寒いらしく室温20度もあるのにヒーターを入れるんだな、設定温度17度の。なので、少しでも動いてもらおうと散歩に誘う。30分ほど歩いて父は汗びっしょりになって帰ってくる。私は汗はかかない。汗だくになってる父が羨ましい、私も汗をかきたい。そして今日は母は甥っ子のところにお泊まりに行った。みーちゃんはというと帰ってこない母を待っている。敷かれないお布団を待っているのだ。そして、私と父はというと「今日は2人だけだから、お風呂入らなくていいよね」ととっとと自室に篭った。

 

『いちごジャム(作ってみたかったの)』

そう、エブリィでいちごが安かった。4パックで999円、や、998円だったか?そんな感じだったのだ。なので、1パック分だけジャムにした。イチゴ200gに砂糖が50g、レモン汁とバルサミコ酢を加えました。作ってる時の香りがたまらん。母にドヤ顔で「いちごジャム作ったよ」と言ったら「もったいない!」という言葉が返ってきた。や、でも、ある意味なまで食べるよりも美味しいと思うのだが、う〜む。で、今間作ったどのジャムよりも減りは早いと思うんだよな。